2011年6月21日火曜日

20110619 放射能汚泥〜「横浜市汚泥処理プラントざっくり試算」togetter、茨城データ検証、東京関係


横浜市汚泥処理プラント ざっくり試算
http://togetter.com/li/151203

東京の数値、問題も上記Twitterのやりとりにでてきます。

東京は汚泥処理施設が小型原発になっている恐れ有り。

3月下旬にはヨウ素気化して下水処理施設の焼却炉煙突から全て出てしまったようです。

茨城県のデータで分析すると

東京関係つぶやき抜き出し:

東京都と横浜で試算に大きな違いが出たのは、汚泥の放射能濃度の桁が違うから。東京都は原子力発電所並の気体放射性物質を排出している。尤も、原子力発電所の気体放射性物質排出量は、低いといっても良いが、それはたいへんな過疎地の話である事から、人口密集地では許されないと思う。
BB45_Colorado 2011/06/18 23:15:30

先程からすべて拝読中、感謝。東京は放射性物質の気体排出を極力減らす工夫をしないと危険ということですね?焼却灰やスラグも再利用は無理ですね?RT @BB45_Colorado 東京都は原子力発電所並の気体放射性物質を排出している..人口密集地では許されないと思う。
jerico4 2011/06/19 00:32:11
@jerico4 東京都は、ダストサンプリングなどで排気中の放射能濃度の検査をして、量を見極めた上で、適切な対策が必要と思います。下水汚泥処理を止めたら下水処理そのものが止まるのでそれは無理ですが、湿式吸着塔の増設はできますね。オリンピック誘致や築地移転の予算を除染に廻せば良い。
BB45_Colorado 2011/06/19 00:38:07

@jerico4 1,000Bq/kg~10,000Bq/kg程度なら、自動車専用道や鉄道の橋桁や橋脚など、人が接しにくい場所のセメント材料にしてしまう手もありますが、遮蔽が難しいγ線なのでやはり嫌な感じがします。東京都の汚泥スラグは、リサイクルするには放射能濃度が高すぎますね。
BB45_Colorado 2011/06/19 00:45:17
@BB45_Colorado 焼却灰のセメント使用も心配でしたが、溶融スラグの土木資材への利用はもっと心配でした。灰溶融炉は欠陥技術のようで東京だけでなく各地でトラブル続きと聞いています。また東京ではできた溶融スラグは鉛が溶出したりと問題が多く、殆どが再利用されず埋立地に直行と。
jerico4 2011/06/19 00:55:19
@jerico4 でも、スラグ化は、減容できる上に、850℃と比較的低温ながら、素焼き程度のセラミック化していますので、封じ込めという点では有効ですよ。まぁ、素焼き程度では水と接触して溶出してしまいますが。
BB45_Colorado 2011/06/19 00:58:34
@BB45_Colorado 灰溶融炉、安全運転が可能ならば良いのですが、難しそうなのです。灰溶融炉+事故でググると故障のニュースが沢山でてきて。約1200℃で溶融と聞いています。炉の問題に放射能汚染問題が加わり現場は苦労されると思います。安全に管理して頂ければと。ご助言深く感謝

@jerico4 1200℃は、焼却灰のスラグ化ですよね。その温度で廃棄物処理はお金がかかってたいへんだと思います。

ごみ探偵団: 焼却灰とスラグ、溶融スラグ化は何のためか by 青木泰氏 http://t.co/DvPLlF8

高いお金払ってます。税金です。「スラグ化にトン当たり5万5千円.毎年約150億円のお金を使ってスラグ化処理」 http://t.co/DvPLlF8 RT @BB45_Colorado 1200℃は、焼却灰のスラグ化ですよね。その温度で廃棄物処理はお金がかかってたいへんだと思いま
関係記事:



4 件のコメント:

  1. 今、東京都江東区青海の厨房灰溶融炉は東電からの節電対策で
    全休炉の状態ですが、都内各所の清掃工場
    から飛灰が持ち運ばれA系、B系の
    2系統でフル稼働で混練処理をしています。
     処理する飛灰を放射能測定をせず
    作業員には放射能に対して対策をせずに
    作業させられているので、被ばくしてないか
    心配です。

    返信削除
  2. 大変な状況の中コメントありがとうございます。

    酷いですね、許せない話です。さぞご心配ですね!

    都内清掃工場からの焼却灰(主灰、飛灰)からセシウムが検出されたことは大きなニュースでした。
    http://www.union.tokyo23-seisou.lg.jp/topics/oshirase230627.pdf

    23区清掃一組は国に対して「放射性物質を含む一般廃棄物焼却灰の取扱いに関する緊急要望を行いました」
    http://www.union.tokyo23-seisou.lg.jp/topics/kankyo.htm

    関係者に状況の危険性が認識されているにも関わらず、セシウム濃度の高い飛灰を扱う混練施設で作業者の方々が被曝の危険にさらされていることに怒りを覚えます。

    この件早速関係者に知らせて、動いてもらいます!

    ご要望等、別途ありましたらなんでも書き込んでください。

    一日も早く状況の改善が図れるようにやってみます。みなさまの身の安全を祈念します!くれぐれもお気をつけて。

    返信削除
  3. 7/17日に投稿してくださった匿名さんにお伝えします!

    被曝対策のない、作業者の被曝の恐れのある中防灰溶融施設での混練処理の件、関係者達に相談、調べて現状を確認してくれるとの返事をもらっています。既に作業環境の改善がはかられているとよいのですが、、、。

    どうぞどうぞ,みなさま、お気をつけて。

    返信削除
  4. 7月21日、22日に震災リストラ対応の「2011夏 労働相談全国 ...
    kawasemi21.cocolog-nifty.com/nut/2011/07/post-e2c7.html - キャッシュ2011年7月15日 – 7月21日、22日に震災リストラ対応の「2011夏 労働相談全国ホットライン」 · 日々、放射能汚染地域で働く人たちがいるが、現政権は無策。 5月21~23日に、震災便乗解雇を許さない! 第2回労働相談全国ホットラインが開設 ...

    労働相談全国ホットライン次第
    1、開設日時
    7月21日(木)と7月22日(金)、関西地域は23日(土)まで。
    相談受付時間は10時から18時
    2、ホットライン回線番号・設置場所
    東京・首都圏:03-5957-7757(5回線)東京管理職ユニオン事務所
    大阪、奈良、和歌山:06-6881-0781/06-6881-0110(4回線)
     管理職ユニオン・関西事務所/アルバイト・派遣・パート労働組合 大阪事務所
    ※東北地方・被災地からの相談には、現地の各労働組合・団体と連携して相談に当たります。
    3、相談受付体制
     相談受付電話の置かれた事務所に、研修を受けた相談員を配置
     相談は全国のどこからでも構いません。

    返信削除