2011年6月26日日曜日

20110626 放射能汚泥:①−1南部スラッジプラントの近くに住む、江東区の石川綾子さん(@3sisters3)、NO!放射能「江東こども守る会」代表のTweet。6/22-6/26




①−1南部スラッジプラントの近くに住む、江東区の石川綾子さん(@3sisters3)、NO!放射能「江東こども守る会」代表のTweet。6/22-6/26
  1. 東部スラッジプラント周辺の枯れ草や公園の山のコケからも高濃度セシウムとテルルを検出。 RT @Terry_Yabumoto: フランスACROによる、江東区スラッジプラント周辺ほかの土壌調査結果http://t.co/vFamJeH
  2. スラッジプラントが周辺環境に及ぼす影響調査について、共産党都議団も申し入れをしています。 http://t.co/7kzCmwi 都側が自信を持って「周辺環境に影響ない」と断言するならば、試しに第三者機関に調査を委託してみれば良い。調査をしないから疑わざるを得ない。
  3. 仏ACROの分析では、5/25時点でTe-129mが580、I-131が171、Cs-134が2850、Cs-137が3050(全てBq/kg)が検出されています。 都内です。 @KinositaKouta
  4. そういえば区の調査を取り仕切る課長が「セシウム134と137の比重は半減期が短い134のほうが多いから、2年経てばかなり減るので大したことはない。」と断言していた。仏政府認証機関のデータは違うけど、と言ったら、ゴニョゴニョ言ってよく聞こえなかった。
  5. 【緊急提言書】放射線量測定に関する緊急提言書を江東区環境保全課へ提出いたしました。調査への同行が認められない理由は「これまでにNPOが同行調査した前例がないから」とのこと。区長との連携合意は本件に該当しないそうです。 http://twl.sh/kg7TbK

0 件のコメント:

コメントを投稿