2010年12月8日水曜日

感想:2010.11.19一組の水銀関係区民との対話集会に参加して;追記一組資料

先月の一組の水銀関係説明会に参加した感想、遅くなりましたが以下です。というか、関係者に送ったメール3通の内容が、今読み返していたら感想文になっているので、ここに掲載します。まとまりのない文ですが、自分への覚書なのでご容赦。
ーーーーーーー
平成22年11月19日(金) 清掃一組と区民との意見交換会:テーマ「水銀混入ごみの搬入について」基調講演 (京都大学大学院工学研究科准教授 高岡昌輝 氏) /清掃一組からの説明 /意見交換
ーーーーーーー

昨日(2010.11.19)は一組の水銀関係区民との意見交換会に行ってきました。

渋谷清掃工場があんなところにあるとは。渋谷はよく行く所ですが知りませんでした。御殿のような要塞のような建物!国破れて焼却炉有りの国になっちゃう、と思いました。

高岡先生はナイスガイで明るいし説明もわかりやすい。ですが、微妙な形、非常にサトルに、聴衆をミスリーディングされる方だと、私は感じています。彼の博士論文のテーマが「都市ごみから水銀を取ること」だったと、焼却炉のバグフィルターの研究者でもある。今回も、高岡氏の統計数字の扱い方が、とても気になりました。日本の技術が優れていることが前提で、日本の水銀関係数値が小さくなる、その小さくされる手法が、私には納得いかなかった。パワポを駆使されて、世界の状況、特にアジアの2大国、中国だんとつの数値を見せられると日本の問題なんか、小さすぎて、心配するまでもないになってしまう。彼が直接そう言わなくても彼のプリゼンテーションがそう語っている。ほんとうに心配のない数値を国は、そして高岡さんを含む御用学者達はきちっと検証して出せているのか、それとも単なるお手盛り数値なのか、そこがひっかかって、素直に今の焼却炉で燃やしても安全です、この路線で行きましょうには従えないと言う気持ちに改めてなってしまいました。

交流会時の雰囲気、思い返すと、この国の国民、都民、区民はごみ行政に関してやっぱり不幸!ふんだりけったりだ!と思いました。仕組みをコントロールできる側が、一組対住民のお膳立てで個人レベルに落とした対話をさせて、「自分たちも大変だからわかってください。こうなってしまったのは23区の区の問題、皆様にも原因があるんですよ」と泣きを入れる体裁をとった、行政側の責任回避の一手段だったんだと。

行政をコントロールする側と国民一人一人との間の、情報の非対称性、金力権力の非対称性を、一組、23区、都、国はもっとちゃんと認識して、行動すべきなのに。

青木さんの質問に答えられた塚越さんは、佐藤禮子さんの3月の企画で、焼却灰(スラグ)の話を、講演をしてくれた人でした。
http://gomitanteidan.blogspot.com/2010/03/blog-post_23.html
その時の彼の説明は非常によかったです。今回の説明会でも、技術の説明担当者大塚さんの説明がわかりにくい所を代わりに塚越さんがフォローする形になりました。Q&A時だったとおもいますが、他の参加者の質問に答える途中、「水銀は燃やせない、不燃ごみになっているんですよ」「焼却炉は、水銀を燃すように設計されたものではない、ということを皆様にはっきりと申し上げておきたい」と塚越さんが憮然として、強い口調で言われたのが印象に残ってます。私はこの塚越さんという人をけっこう気に入っています。この人の提供情報、信頼できると思っているんです。(だから、塚越さんのような人に逆にごみ問題の内部告発者になってもらいたい)。

上手く言えないのですが、塚越さんの数値の説明はごまかすというより、焼却炉の仕様書(青木さんが情報開示で入手済。それと一致、入り2mgの記載があったと、「なんでもかんでも入れて燃やしたら当然規制値を超してしまうから、入り条件がつけられていることがわかった」と青木さんが以前に話してくれました)に単に即して計算したものを提示されただけ、と私は受け取りました。一組の方ではそれ以外の数値の出し様がない。

塚越さん他、一組の関係者が、「足立では、濃度計が急激に上昇し、規制値50μgを超して、振り切れてしまったわけで、どの位の(水銀の)量が入っていたのかは自分たちでもわからない。調べようがない」と繰り返してました。

燃やせない焼却炉に、水銀含め有害ごみが入ってきてしまい、(廃プラ焼却開始と分別の崩壊のため、ただし、一組の誰もそれを認めなかった)、そうしたものを燃せば当然規制値超えの数値がでてしまう。「使用中の焼却炉の設計はそれが限界で、、、東京都は連続濃度計を付けているからまだこれがわかったのであって、付けてなければたとえ濃度が上昇、自主規制値を超えても、そのままでしたよ」というのが彼らのいい分。(「東京都の状態は自分の住んでいる所よりも安全」と高岡先生まで最後の締めの言葉で補足。)その原因と量、犯人を追跡する責任を一組は負わされてしまったが、本当は、収集・運搬の認可を与える権限を持つ23区の責任ではないのか、と言いたがっていた。だから「もしこういうことがまた起きたら、次は区と一組と東京都と3者で対応する」と。「一組が前面に出て今回のように対処はしない」と。そういうニュアンスが途中から最後まで続きました。区民参加者を証人にして、一組は区と都にもの申していたのかも。

有害ごみを一般、産廃の焼却炉でわざわざ燃やす必要はない。技術力のある信頼できる専門業者に委託して安全に回収保管再生すべきだと感じました。

水銀ごみは、埋めても燃しても危険と言うことが高岡さんの資料からわかりました。そこを彼は言わない。だから、ずるい。「水銀は揮発性が高いから燃焼工程に入ると取るのやっかい」と言いながら、「焼却炉のバグフィルターと、活性炭や薬剤(液体キレート)を活用すれば、こんなに除去できるから心配ない」と伝えてた。

高岡さんの締めくくりの話で、「今回は塊が入ったのだと思います」と言った。この言葉はけっこう重いかもしれません。

とういのは、自治労の講演会資料中、多摩川衛生組合の焼却実験で、以下の量をごみホッパから投入(44p)して燃やしている。それでも、排ガス分析測定データ、水銀濃度はそれほど高くなってない(48p)。(最もこのデータは、連続測定器で得られたものではないと思いますが)。だから、今の焼却炉はかなりの量を燃やしても平気(規制値にひっかからずごまかせちゃうというより、測定器をつけてないので見つからない)ともいえるのかもしれない、と。高岡先生の「言葉」からそんなことまで想像してしまいました。

乾電池 蛍光灯 有害計
12/22 0.54 トン 0.34トン 0.88トン
12/23 1.10トン 1.28.トン 2.38トン
12/24 0.56トン 0.35トン 0.91トン
12/25 1.11トン 1.46トン 2.57トン
2/26    0トン 1.30トン 1.30トン

出典:2010/10/25「東京の有害ごみ問題(環境行政)を考える集会」配布資料44p

以上、まとまらない話、長々とすみません。なにとぞよろしくお願いいたします。
ーーーーーーーーー
2010.12.9.追記:一組HPにて以下の通り、当日関係資料発表:

12月6日


●資料
次第(PDFファイル80KB)
「水銀をとりまく現状及び将来の動向」(基調講演資料)(PDFファイル4,456KB)
「水銀混入ごみによる清掃工場の停止」 (清掃一組資料)(PDFファイル562KB)
「再発防止対策について」(清掃一組資料)(PDFファイル526KB)


備考:交流会配布資料は、電子データないので紹介できず。ただし、高岡氏の説明内容は、上記「水銀をとりまく現状及び将来の動向」また以下報告書の数値に基づくもの。

jerico4 
ごみ探偵団: 水銀関係〜資料「総合研究報告書」への疑問点 http://t.co/Qhaisib 高岡氏含む学者たちの報告はかなり乱暴、いい加減。焼却炉2カ所しか実験してないのにそれで一般化とか。でもこれに基づく数値がまかり通ってる。


jerico4 
日本と諸外国の水銀の大気排出インベントリーhttp://www.airies.or.jp/publication/earth/pdf/13_2-03.pdf"日本では水銀排出源の寄与は産業廃棄物焼却24%、セメント製造15%、"


水銀関係過去記事 2010年7月〜:






2 件のコメント:

  1. こんにちは〜。お疲れさまです。みかんです。いつも記事、拝読しております。難しいのでなかなかコメントできないのですが、うちの自治体は、ゴミを細かく分別するようになってますが、分別して回収された水銀含有物などが、その後、どう処理されているかはわかりません。ローカルテレビで、蛍光灯の水銀リサイクルをしている会社を取り上げてました。どこの話かは忘れましたが、そういう業者が増えていくといいですね。水銀問題にしろ、ゴミ問題にしろ、もっと大きく国の問題でも、イノベーションしていかないと生き残れないと思うんですよね。水銀やゴミ問題は、国家主導で改善していくべき問題だと思うんですけど、旧態依然としたものの考え方で、既得権益を守る事しか能がない人々がこの国を停滞させていると感じます。お寒い時期ですが、お身体お大事に、がんばってください。

    返信削除
  2. みかんさん、コメント、ありがとうございます。嬉しいです!

    みかんさんの自治体では「水銀を含む有害ごみ」は専門業者の野村興産に委託処理されているといいですね。日本全国各自治体によって処理方法ばらばらのようです。危険!残念!23区では「有害ごみ」という分別区分がないので、不燃扱い、他の不燃物と一緒に埋め立てされています。埋め立ても危険と判明、回収資源化して欲しいです。区によっては蛍光灯、乾電池それぞれ回収拠点や協力店(大型電気店)を設けてリサイクルさせていますが、ちゃんとやっているところは少数です。こうしたことも事件後に初めて知りました。

    水銀を無害化処理できる会社は、日本では一社しかないと聞いています。それが、野村興産だと。この会社のHPは優れものです。イトムカ(アイヌ語で"光り輝く水"という意味)の話は特に興味深く、水銀鉱山を経営していた過去の経験を生かしているのでしょうね。
    ★野村興産:廃乾電池・廃蛍光灯・水銀の処理処分リサイクル|日本唯一の水銀リサイクル処理企業:http://www.nomurakohsan.co.jp/index.html

    「水銀問題にしろ、ゴミ問題にしろ、もっと大きく国の問題でも、イノベーションしていかないと生き残れない、、」に同感です。最適技術を個々の問題で使い分けないと、国民や住民の益にはならない。無駄な装置や技術に巨費を使っちゃって、そのあげく命や環境を害してる。本末転倒ですよね。

    感謝

    返信削除