2010年2月13日土曜日

八丈島「水海山」の想いを届けてください!!:ハトミミ.com「国民の声」募集、2/17正午締切



みなさま、以下の件、もしまだでしたら何卒ご協力よろしくお願い致します。

今、鳩山政権が「国民の声」を募集しています。
八丈島「水海山」守る会が、以下の「想いを」「国民の声」に届ける協力を叫んでいます。
締切は2月17日正午必着です。
(これたった今気がつきました)。
処分場建設入札日は今日2/25日とのことです。



ご協力お願いします!

東京都八丈島における疑問だらけの最終処分場建設計画についてぜひ皆様の声を「国民の声」に届けて頂きたくお願いします。

ご意見につきましては、会の「想い」を二つまとめましたので、ご賛同頂けましたら、下記のサイトにアクセスし提出して下さい。

 ハトミミ.com「国民の声」募集
(2月17日 (水)正午まで(締切必着)
http://www.cao.go.jp/sasshin/hatomimi/youkou.html

●一つ目
【提案区分】(下記のどちらか)
・真に国民のために取り組むべき課題や政策の提案
・おかしなルール(国の規制・制度の改善につながる提案)

【タイトル】
八丈島において特例公示前に行われた国庫補助金の内示について
【提案】
八丈島における廃棄物最終処分場建設を前提とした(地方交付金制度創設以前の)国庫補助金、循環交付金の内示が2009年5月にありました。建設予定地は富士箱根伊豆国立公園内にあり処分場の建設をすることはできません。そのため建設を可能にするための「特例」を同年9月1日環境大臣が公示しました。本来で
あれば建設できない場所への建設予算が、特例の発表される4ヶ月前に内示されたことは理解することができません。再度ご検討いただけますようお願いします。

●二つ目
【提案区分】
・身近なムダ(国の予算(事務・事業)及び組織の無駄根絶・効率化につながる提案・指摘)
【タイトル】
同規模の処分場建設に約2倍の建設費をかけるのは税金の無駄!
【提案】
八丈島では水源である三原山の標高約400mに位置する水海山(みずみやま)に廃棄物最終処分場建設の計画が進められています。一部事務組合は2008年9月の住民説明会で、「地盤は軟弱で、セメント固化剤で土壌改良する」と説明し、同年11月の一組臨時議会で「地盤改良」という名目で突然7億円の予算を増額。
建設費は同規模の大島処分場14億円の約2倍。27億円に膨らみました。同規模の処分場建設に約2倍の建設費をかけるのは税金の無駄遣いとしか言いようがありません。ぜひ再検討いただけますようお願いします。
http://mizumiyama.blog14.fc2.com/blog-entry-91.html

0 件のコメント:

コメントを投稿