2011年7月27日水曜日

20110726  追記〜「7/17日私のブログに投稿してくださった匿名さんにお伝えします!」


7/17日付け本ブログへの匿名の方からの投稿に関して、7/19日、江東区区議・中村まさ子さんに相談、関係機関への事実確認のお願い、同日中村区議は一組に問合せ、7/20日、一組の回答を中村区議からメールで受取りました。

以下、1)事実確認、2)一組とのQ&Aまとめ、3)私的感想を、今回の報告とします。中村区議に深く感謝:

1)事実確認:

今回、以下の点が一組・施設管理部技術課長・大塚氏によって事実として確認されました。

1。中防灰溶融施設では、6月末以降(6月何日からかは不明)、飛灰の混練り処理作業が行われている。飛灰は都内の他の清掃工場から持ち込まれている。
2。中防内、混練処理施設の放射線量の測定は6/26日のものである。
3。処理施設内作業者に対して放射能防護対策がとられている。現時点で対策開始日がいつかは不明。




2)一組とのQ&Aまとめ:

”差出人: 中村まさ子 
日時: 2011年7月20日 15:36:17:JST

中村まさ子です。
昨日、清掃一組に電話したところ「施設管理部技術課長」の大塚さんという人が
答えてくれました。”



質問内容: 中防灰溶融炉施設内に、都内各所の清掃工場から出された飛灰が持ち込まれ、混練処理がフル稼働で行われている、と聞きましたが、事実なら、放射能対策無しで作業させられている作業員たちに被ばくの恐れがありとも聞いており心配です。以下について質問をお願いいたします。

1Q:「中防灰溶融施設内に、都内各所の清掃工場から出された飛灰が持ち込まれ、混練処理がフル稼働で行われている」と聞きましたが、これは事実でしょうか?

1A: 各清掃工場にも混練り施設はあるが、現在中防灰溶融にも飛灰が持ち込まれている。

もし事実なら、

2Q: 中防灰溶融施設内のどこにこの混練処理ラインがあるのでしょうか?施設案内には示されていないので。


2A: 混練り処理ラインについては、公開していないが工場内にあるということです。図面でどこ、という確認はできませんでしたが。

3Q: 混練処理作業はいつから行われているのですか?現在の稼働日数時間は?

3A: 基本的には灰溶融のみ行っているが、バックアップ施設として混練り施設もある。
   3月11日の震災で溶融ラインは停止した。4月も休止。5月1日に再開したが、6月末にまた停止。(夏場の節電対策のため)。その後 は毎日混練り処理のみ稼働。
   現在、1日に40~60トン、4から6工場の飛灰が搬入されている。 
   稼働時間は日によって違うが、あまりきちんと把握していないようでした。

4Q: 職員または作業員は何人、処理施設で働いているのですか?作業従事者は正規の工場職員ですか?関係会社の協力社員ですか?

4A: 委託の職員が従事している。人数は不明。

5Q: 処理施設内の放射線量の測定は行われているのでしょうか?測定値があれば教えてください。

5A: 放射線量の測定は行っている。626日の測定結果は
   敷地境界 0.09~0.16(マイクロシーベルト毎時)
   混練機周辺 0.14~0.15
   貯留槽   0.09
   破砕ごみ処理施設  0.09

6Q: 作業員に対する放射能対策は行われていないと聞いていますが、事実ですか?

もし、事実なら、

1。対策を取る予定はありますか?
2。作業員の被ばくの可能性についてどのように考えているのか?

2。実際には、実施されていたら、
1。いつから始めましたか?
2。どういう対策が取られていますか?具体的に(防護服、ゴーグル、マスク、放射線バッジなど)

6A: 作業員に対する放射能対策は電離則に則って行っている。
   GM社製の測定器を使って測っている。内部被爆については、ダイオキシン対策と同じ防塵・防毒マスクやタイベック製の防護服の使用で対応。清掃工場も含めて放射線バッジも配布している。
   現在までの被曝量はわずかである。
   放射線バッジではなく、積算計を配置し始めた。今は江戸川清掃工場と中防灰溶融施設に配置

7。その他(もし何かあれば付け加えてください)

3)私的感想:

一組は、環境省の方針に従って処理するとの発表通りに、上記1「中防灰溶融施設では、6月末以降(6月何日からかは不明)、飛灰の混練り処理作業が行われている。飛灰は都内の他の清掃工場から持ち込まれている」を実行していると思われます。しかし、環境省の方針自体が、泥縄式で決められた、クリアランスレベル無視、基準大幅緩和したものと批判されています。従って、その方針通りにセシウム汚染された焼却灰を埋め立て処分等したら、放射能は(焼却時に煙突から大気に)、埋め立てにより土壌に水に漏れ出し、放射性物質は無害化されず、消えないので、永遠にぐるぐる回り続け、環境を汚し続けます。一組はゴミ処理の最前線にいるので、焼却炉を含む処理施設機能の限界を熟知しており、そうした危険性は他の誰よりもよく承知していると推察するだけに、今回のこと残念でなりません。

特に、放射能汚染されていなくても危険な特別管理扱いの飛灰を、セシウムが検出されたとの発表(6/26)直後から混練処理を始めたことは残念至極です。これによって、たとえ防護対策がとられていたにせよ、作業員は不要な被曝の危険に曝され、中防施設は放射能汚染されてしまいました。混練処理作業をしなければ防げたことです。一組も被害者なのです。放射能汚染は東電と政府の責任であり、濃縮された放射性物質を捕集した焼却灰はドラム缶等の密封容器に一時保管して、東電と政府に引き取らせることが可能なはずです。そして焼却灰に捕集された放射性物質を完全に閉じ込めさせることが求められるはずです。


ーーーーーーーーー
関係記事:




ーーーーーーーーー
参考資料:

中村まさこ氏、江東区議会議員
*「23区廃プラ焼却・市民と専門家が検証する」プロジェクトの協力区議の一人。

・相次ぐ清掃工場のトラブル-本部現業部と教宣部が調査を実施
せいそう労働者速報1008号 20110720
*世田谷工場視察時関係者「タイベック(不透性の保護衣)」着用の写真有り。
江戸川工場/放射性セシウムが検出された灰のバンカー写真有り。




・江戸川清掃工場の焼却灰に含まれる放射性物質について
せいそう労働者速報第1007号 20110715



23区 焼却灰セシウム、再び基準超す=東京・江戸川の清掃工場
(2011-07-21 20:23:57 | 東京23区のごみ)
■焼却灰セシウム、再び基準超す=東京・江...

「平成23年版事業概要」東京二十三区清掃一部事務組合
(2011-07-22 22:07:07 | 東京23区のごみ)
ここのところ、23区の清掃工場でも、ダイ..


不二サッシ:都市ごみ焼却灰・飛灰処理の流れ
不二サッシ:飛灰固化設備
不二サッシ:都市ごみ飛灰・焼却灰処理設備受注実績(72ー中防)

20110719 「がれき問題環境省批判自治体から批判と抗議の声を」青木泰さんからのメール

焼却も埋立もリサイクルも行うべきではなく、当面は保管することを最 ...



23区 清掃工場の焼却灰(主灰・飛灰)から放射性セシウム検出 江戸川清掃工場飛灰では埋立基準越す
20110627日 東京23区のごみ問題を考える

放射能測定結果及び焼却灰の一時保管について

23区清掃一組は国に対して「放射性物質を含む一般廃棄物焼却灰の取扱いに関する緊急要望」


---------------------------
Twitterから:

@tsunamiwaste 清掃労組のニュースご紹介ありがとうございました。世田谷工場と江戸川工場の視察レポート、大変参考になりました!中防では灰溶融炉は止まっていますが混練処理は事実で、現場ではダイオキシン対策用の防御服等が被曝対策に用いられているとの一組からの回答でした。
2分前 Tweet Buttonから tsunamiwaste

 nory555 
ダイオキシン対策工事から着ているはずです。私は7年前に入局しましたから7年は間違いないです。飛灰を浴びる作業の時だけですが。RT @tsunamiwaste: 十年前からタイベック着て仕事されているのすか? RT @nory555: はい、うちも10年前から。
16時間前 Echofonから
Retweeted by あなた and 1 other

 tsunamiwaste 
十年前からタイベック着て仕事されているのすか? RT @nory555: はい、うちも10年前から。RT @tsunamiwaste: .@nory555 東京都清掃組合のチラシ。セシウム以前に、ダイオキシン問題でタイベック着ていますhttp://bit.ly/rfSo0n
16時間前 ついっぷる/twippleから
Retweeted by あなた and 2 others

 tsunamiwaste 
.@nory555 東京都清掃組合のチラシ。セシウム以前に、ダイオキシン問題でタイベック着ていますhttp://www.tokyoseisou.or.jp/documents/sokuhou_1008.pdf
16時間前 ついっぷる/twippleから
Retweeted by あなた and 1 other

 tsunamiwaste 
原発労働者の実態と被曝か。焼却炉労働者の実態と被曝についても、もうちょっと分かるといいなあ。現場の人が声をあげてくれるといいのだけど。東京の一組って労働組合があったはず。(当方で調べますが、一応メンションつけておきます @jerico4。)
16時間前 ついっぷる/twippleから
Retweeted by あなた and 1 other



0 件のコメント:

コメントを投稿