2011年7月14日木曜日

メモ:20110714 放射能汚染物の処理、関係記事とTwitter

1。日経エコジャパン

どうなる放射能汚染物の処理【1】すべては燃やしてからで本当によいのか 2011711

どうなる放射能汚染物の処理【2】下水道施設から二次汚染の懸念 2011年7月12日

2。日経BP

国や県より信頼できるのは「計測器」
「もうノイローゼになりそう」伝わらない母親たちの叫び
藍原 寛子 2011年7月13日(水)

「母子疎開」と主体性の発露
震災と原発問題で変わる「情報」との向き合い方
蛯谷 敏  2011年7月13日(水)

3。千葉の焼却灰が秋田と福岡に

セシウム焼却灰、保管場所を要望 柏市長が国・県に/千葉 - 毎日jp
柏市のほか流山市の清掃工場でも..東葛6市のうち市内に最終処分場を持つのは柏市だけ.他5市は民間業者に処理を依存.受け入れ拒否への.

美の国あきたネット|千葉県流山市のごみ焼却施設から排出された溶融飛| 茨城県江戸崎地方衛生土木組合から搬入.JR大館駅構内で一時保管されている2台. 

流山の焼却灰、放射線量は通常の15倍 県が大館駅などで調査|さきがけonTheWeb

DOWAエコシステム(株)廃棄物処理事業

【放射能焼却灰、九州へ】放射性セシウムが検出された千葉県流山市の焼却灰を北九州市のリサイクル施設がすでにhttp://techpr.cocolog-nifty.com/nakamura/2011/07/post-2ee3.html 千葉県流山市の焼却灰を117トン

4。@geodoctorkk 柏市の高濃度放射能が検出されたクリーンセンターに関する市の説明会資料 貴重:放射能は「適正に封じ込められている」という。排ガスの放射能測定も実施→不検出。RT@SW83A南部クリーンセンター説明会資料
*プレゼン資料、クリックすると拡大します。

5。がれき東京へ
【がれき、東京へ?】東京都が災害廃棄物受け入れへ、近く民間事業者を公募http://www.nippo.co.jp/dn/201107_w.htm 都内の清掃工場や民間焼却炉で木くず、畳を燃やし、焼却灰などの受け入れもするとのこと。

 6/22「案」だったのが7/1都議会で成立してたんですね。東京の焼却炉(汚泥&ゴミ用)どれも、放射能の二次発生源になったからもう不要なもの燃せない!燃せば燃すほど放射能拡散、セシウム灰増産。哀れ、東京!

6. その他Twitterより(焼却炉、バグフィリター関係のやりとり)
 
nory555 
@keichikufc 搬入する可燃ゴミが汚染されていないなら何の問題もないです。全国で支援すべきだと思います。ただ千葉の可燃ゴミの灰でさえ暫定基準の10倍近い値です。焼却をした時点からその焼却炉が発生源です。被害を広げることが本当に支援になるでしょうか?
2:31 AM Jul 12th Echofonから keichikufc宛
Retweeted by あなた and 16 others

 vr6exp 
各自治体で実施されている灰や汚泥の分析結果ですが、分析会社の名前が表示されているものは、信用できると思います。嘘データを公表すると、その分析会社は環境計量士などの資格を剥奪され、最悪、倒産に至りますから。
約17時間前 Twitter for iPhoneから
Retweeted by あなた and 10 others

 vr6exp 
@nekozakone ゴミ焼却も下水処理設備も複雑なバランス上で成立しており、抜本的解決を得るには莫大な費用・時間が必要です。灰や汚泥の発生は止められないので、まずは大気中に放射性物質が拡散しない策が急務と思います。まず各自治体さんには排煙分析をお願いしたいですね。
約18時間前 Twitter for iPhoneから nekozakone宛
Retweeted by あなた

 vr6exp 
@geodoctorkk @sw83a 現場では焼却灰の処理の検討で手一杯な感があります。本来の筋としては各自治体が国に働きかけていくべき事案ですが、業界としても、独自に何か出来ないか模索している最中です。被災地復興との二足わらじですから、なかなか大変です。
5:37 AM Jul 12th Twitter for iPhoneから geodoctorkk宛
Retweeted by あなた and 3 others

 vr6exp 
@geodoctorkk 実はゴミ焼却と汚泥焼却では全く管轄が異なるので、僕も全ては把握していません。しかし、煙突は必ずあります。煙突が建屋と融合している形式かも。調べて、お知らせします。
5:31 AM Jul 12th Twitter for iPhoneから geodoctorkk宛
Retweeted by あなた and 2 others

 vr6exp 
@geodoctorkk @SW83A やはり原発事故以降の環境下での実証試験が必要だと思います。また、一口にバグフィルターといっても、様々なメーカーや仕様があり、各処理場の排煙の性状により細かくチューニングされることも。特定設備の実証試験で全てOKでは少々乱暴過ぎるかなと。
3:24 AM Jul 12th ついっぷる/twippleから geodoctorkk宛
Retweeted by あなた and 2 others

 vr6exp 
@geodoctorkk 現状ではダイオキシン類発生防止対策としての排煙監視装置(CO、 O2、HCL)しか設置されていません。これらの装置では放射性物資の拡散をリアルタイムに計測することはできません。今のところ、分析機関に試料を持ち込み検査する以外に術はないと思われます。
3:17 AM Jul 12th ついっぷる/twippleから geodoctorkk宛
Retweeted by あなた and 4 others

 vr6exp 
ゴミでも下水でも、処分するということは、減容化すること。つまり、濃縮することになります。灰や汚泥の放射能含有率が高まるのは当然なのです。お茶っ葉を干すと放射能濃度が高まるのと理屈は一緒です。
7:01 AM Jul 11th Twitter for iPhoneから
Retweeted by あなた and 9 others

 vr6exp 
@sasukegsan 汚染ガレキではなく、普通のゴミですら、焼却すると放射性物質が出ている状況です。泉あたりですと、南部清掃工場が近いでしょう。気をつけて下さい。
6:54 AM Jul 11th Twitter for iPhoneから sasukegsan宛
Retweeted by あなた and 1 other

 vr6exp 
先ほど、呟いた「白煙防止装置」のお陰で、ごみ焼却炉が稼動しているかどうか分からないと思われる方もいそうだが、基本的にごみ焼却場は24時間稼動していると考えて頂いて結構。炉の火を落としてしまうと、再びフル稼動させるのに、莫大な燃料と時間を消費してしまうので。
6:23 AM Jul 11th ついっぷる/twippleから
Retweeted by あなた and 1 other

 vr6exp 
ごみ焼却場の煙突から『白い煙が出ている!』と騒がれることがありますが、あれは一般的に外気と湿度の関係で発生することが多く、原則、基準値を超える有害物質は含みません。あの白煙を防止する『白煙防止装置』なる機械もあるぐらいです。周辺住民の皆さんを不安にさせぬ努力はしているんですよ。
5:51 AM Jul 11th ついっぷる/twippleから
Retweeted by あなた and 2 others

 vr6exp 
ちなみに僕は焼却設備の設計・製造に携わる一技術者です。今後は我々の業界も福一の作業される方々並みに対被曝を考慮した現場作業が要求されることでしょう。
5:42 AM Jul 11th ついっぷる/twippleから
Retweeted by あなた and 3 others

 vr6exp 
バグフィルターの構造(他にも電気集塵タイプなど色々あります) http://bit.ly/mJOgco
5:38 AM Jul 11th ついっぷる/twippleから
Retweeted by あなた and 2 others

 vr6exp 
僕の知る限り「バグフィルター」で放射能除去効果の実証実験を行った報告は一切聞いていません。個人的には「もしかしたら取れるかも」とは思うところもあるのですが、これはあくまで心象に過ぎず。ごみ焼却場からの風がある場合は窓を閉め、洗濯物を室内に取り込みましょう。
5:34 AM Jul 11th ついっぷる/twippleから
Retweeted by あなた and 6 others

 vr6exp 
ごみ焼却場には『バグフィルター』と呼ばれる、ダイオキシン類を除去するフィルターが装備されており、ここを通る煙は有害物質が除去され排出されます。ところでこの『バグフィルター』いつの頃からか、『放射性物質も除去できる』と解釈され、放射能を帯びた可能性の高いゴミを燃すようになりました。
5:32 AM Jul 11th ついっぷる/twippleから
Retweeted by あなた and 3 others

 vr6exp 
西新井大師近辺のごみ焼却場というと、『足立清掃工場』になります。ここの焼却灰からは高数値の放射性物質が検出されています。http://bit.ly/qEtAYu http://bit.ly/mZn9IV
5:24 AM Jul 11th ついっぷる/twippleから
Retweeted by あなた and 3 others

 SW83A 
松戸市は、灰混ぜちゃているのか。排ガスの検査結果も無い。QT @pino1982: ▶松戸市も焼却場数値を公開 city.matsudo.chiba.jp/index/kurashi/… #kashiwa311, 流山と同様、一部8000bq/kg超えてるみたいで悩ましいf^_^;)
6:24 PM Jul 11th Tabtterから pino1982宛
Retweeted by あなた and 7 others

 SW83A 
@geodoctorkk @vr6exp ただ、03-mat_5.pdfのCsの量が少なすぎると思っています。 Csが増えた時でも大丈夫かどうかは未検証なので用心は要ります。 ここら辺は時間が出来たらblogにまとめる予定。
3:59 PM Jul 11th Tabtterから geodoctorkk宛
Retweeted by あなた

 SW83A 
@geodoctorkk @vr6exp 焼却設備技術者ではありませんが、柏市南部クリーンセンターの説明会へ行く前に調べました。 災害廃棄物安全評価検討会 で一回だけ実証実験を行っています。
3:47 PM Jul 11th Tabtterから geodoctorkk宛
Retweeted by あなた

 SW83A 
http://goo.gl/LIHe0 クリーンセンターが原子力関連施設と化している。
7:12 AM Jul 10th Tabtterから
Retweeted by あなた and 3 others

 SW83A 
南部クリーンセンター説明会資料 http://sw83a.blog.fc2.com/blog-entry-51.html #geiger #jp_geiger #kashiwa311 #tkgg
6:42 AM Jul 10th FC2 Blog Notifyから
Retweeted by あなた and 7 others

 SW83A 
柏市南部クリーンセンターは、作るときの住民説明会に出席したくらい近所です。 記憶ではダイオキシン対策でbugフィルターを使っています。 が、これでは不十分ではないかと言われているので、出席してhepaフィルターにならないか質問します。
5:42 AM Jul 9th Tabtterから
Retweeted by あなた and 5 others

 lupettablu 
@ck82y 排ガスについては何も発表していないみたいですが、明日の住民説明会で何かいうかもしれないですね。やはり空気中にもある程度出てると思います。すごーく、薄まっていればよいですけど。濃縮された灰は...ふくいちの敷地に持っていくしかないか。
9:01 PM Jul 8th webから ck82y宛
Retweeted by あなた and 2 others

 SW83A 
何たる事か。twitterやってて良かった。QT @kashiwa_joho: 住民説明会。柏市長出席。10日13時=柏市南部クリーンセンター(柏市南増尾56-2) 柏市・印西市清掃工場、セシウム1万ベクレル超 /千葉 - 毎日jp(毎日新聞)#kashiwa311 http:/
5:35 AM Jul 9th Tabtterから kashiwa_joho宛
Retweeted by あなた and 3 others

 geodoctorkk 
@vr6exp @SW83A バグフィルターの実証試験や排気ガスの検査など、実施に前向きな県がないでしょうか。茨城県は下水道課に電話して話をした応対からみると、かなり難しそうです。あとは国の委員会委員になっている国立環境研担当者に直接打診することぐらいでしょうか。
5:05 AM Jul 12th webから vr6exp宛
Retweeted by あなた

 geodoctorkk 
@vr6exp 初歩的な質問で恐縮ですが、手賀沼終末処理場や利根浄化センターを遠方からみても、Google衛生画像でみても、焼却場に付随する煙突がよくわかりません。かっての煙突とは違った構造をもっているのでしょうか。
5:02 AM Jul 12th webから vr6exp宛
Retweeted by あなた
 
geodoctorkk 
@SW83A @vr6exp 貴重な情報ありがとうございました.ご指摘の資料03-mat_5.pdf見ました.実験は2009年秋に一般焼却炉の採取試料のデータによるもので,Cs濃度は数桁違いで,Csの状態も違う.なぜ現状焼却炉の実証試験をしないのかモニタリングがしないのか,疑問.
4:33 PM Jul 11th webから SW83A宛
Retweeted by あなた and 1 other

 geodoctorkk 
@vr6exp バグフィルター放射能除去能力で国立環境研が環境省の対策委員会にポンチ絵1枚99.9%除去可能という資料を提出.しかし実験データはなし.たとえその数値が有効でも保守次第で急速に劣化するもの.排ガスのモニタリングが不可欠.モニタリングの有効な方法はありませんか.
3:28 PM Jul 11th webから vr6exp宛
Retweeted by あなた and 6 others

 geodoctorkk 
焼却設備技術者の方の情報RT@vr6exp「バグフィルター」で放射能除去効果の実証実験を行った報告は一切聞いていません。「もしかしたら取れるかも」とは思うところもあるのですが心象に過ぎず。ごみ焼却場からの風がある場合は窓を閉め洗濯物を室内に取り込みましょう#genpatsu
3:22 PM Jul 11th webから
Retweeted by あなた and 8 others

0 件のコメント:

コメントを投稿