2010年4月23日金曜日

写真集「東欧・バルト3国のネコたち」by 青山貞一氏・池田こみち氏

「東欧・バルト3国のネコたち」by 青山貞一氏・池田こみち氏

前から気になっていたこの記事。
青山さんと池田さんは、昨年、今年の厳寒期に「ナチス・ドイツやソ連によるポーランド、バルト3国の占拠、強制収容、虐殺に関連し現地調査」をされています。その時に彼らを出迎えてくれた猫たちの写真がのっています。

【写真集】

------------
たちはマイナス35Cのリトアニアからマイナス1012Cのエストニアまでの移動に東京から予約したレンタカーを使った。 ... 驚いたことに、ホテルの駐車場に黒いネコがいた。だが、今回、2月厳寒のバルト3の現地滞在中、ヴィリニュスでも、 カナウスでも、マイナス16度のタリンでも、路上や駐車場でネコ ... それにしても、東欧など、旧共産圏のスーパーやキヨスクの係の女性はどこもかしこも、無愛想だ。 ...
eritokyo.jp/independent/aoyama-lith1.htm - キャッシュ

2 件のコメント:

  1. ねこちゃん、かわいい。こんなところでも、人々を癒していたのね。少し前に、マルタのネコの番組が NHKで再放送されてましたが、ネコ好きとしては、いつか、マルタ島に「聖地巡礼」したいです(笑)マルタ島は、猫好きの聖地です!

    返信削除
  2. みかんさん、猫たちいいですよね〜。お二人が猫好きだってわかるんでしょうね。それにしても寒い中、黒猫がでてきたところなんかなんとマイナス6℃!!うちの猫は今日の東京の寒さですら家で一日丸くなってたのに。

    返信削除