講演会:生ごみで花一杯の街づくり
日時: 2010年4月10日(土)14時〜16時30分
場所: 西東京市市民会館大会議室
地図↓↓↓↓
講師: 戸田市環境クリーン室 吉田義枝副主幹
報告: 都市部における生ごみ100%資源化の可能性
生ごみ100%資源化をめざすプロジェクト準備会 (連絡先)042‐467‐0061
賛同団体: NPO法人ごみ問題5市連絡会、ごみゼロを目指す市民の会、NPO法人環境保全協会
この講演会は、「生ゴミ100%資源化プロジェクトの一環です」。
Yahoo!ブログ - ラブリー脳でハッピーライフ
2010年3月19日 ... ラブリー脳でハッピーライフ. 一言メッセージ :さあ、いよいよ、バンクーバーだ! お気に入りブログに登録 ... 東京のごみ問題に取り組んでいる友人より、生ゴミ資源化 に関する講演会のお知らせとお願いです。 ...
blogs.yahoo.co.jp/delightful_mikan/archive/2010/3/19
blogs.yahoo.co.jp/delightful_mikan/archive/2010/3/19
ーーーーーーーー
「生ゴミ資源化に関するお知らせ」
東京のごみ問題に取り組んでいる友人より、生ゴミ資源化に関する講演会のお知らせとお願いです。
詳しくは、こちらをご覧下さい。
★ごみ探偵団よりお知らせ
http://gomitanteidan.blogspot.com/2010/03/by_7885.html
http://gomitanteidan.blogspot.com/2010/03/by_7885.html
生ゴミを減らせると、自治体のごみ処理費用が大幅に減らせることになるんで、そうやって、浮いたお金で住民の福祉が充実されたらいいですよね。
たとえば、私の住む自治体では、生ゴミの水分をしぼることによって、約100gの減量になるので、それによって、年間約1億円の処理費用の削減が見込まれるとのこと。
生ゴミ堆肥化は、わたしも取り組みたいことのひとつなんですが、自治体が堆肥化するバケツを貸してくれたり、生ごみ処理機器購入費も補助してくれるそうなんですが、狭い賃貸マンション住まいなもので、置き場所もなく、その上、出来た堆肥をどうするの?お庭も畑もないのに・・・ってところがネックになって、いまだ、導入してません。
埼玉県戸田市では、専用のEMボカシ生ごみ処理バケツ(19リットル)を貸してくれて、その中に生ゴミをいれて発酵させて持っていけば、バケツ1杯の生ゴミと花の苗24鉢と交換(月1回)してくれるとのこと。これは、やりがいがありますよね。
そういったお話がたぶん聞けるのではないでしょうか?ふるって、ご参加ください。
記事転載、ありがとうございます。
返信削除生ゴミ堆肥化はけっこう主婦にとっても気になる話題だと思うので、参加者が増えるといいなあと思います。
みかんさん、いつもありがとうございます。
返信削除こうした講演会の参加者が増えると嬉しいです!!
わたしも2月20日に瀬戸昌之先生の講演「生ごみ堆肥化はなぜ進まないのか?」を聞くまで、「生ごみ堆肥化」の理屈と利点がわからず、凄く難しいものだと思い込んでいました。家庭やマンションで作っても「出来た堆肥をどうするの?」を含め、生ごみ堆肥化が阻害されない仕組みができれば(燃やすことに殆どの税金を使いさえしなければ簡単にできると思った)、利点は計り知れないと感じています。
私の家は小さな庭があり、穴を掘って生ごみを埋めています。近所は庭がない家が増えました。
瀬戸先生の資料にでてきた言葉、気に入ってます。
「良い取りくみをする人には経済的インセンティブを提供し、支払うべき人には支払わせる。このような人間活動の公正な評価が社会に期待できるときにのみわれわれは循環型社会を展望できるのである」
感謝