2012年6月2日土曜日

20120527 多摩エコセメント:暴利の構造、関係ブログとツイート



2012/05/27
多摩エコセメント処理の概算見積の裏側と太平洋セメントの莫大な利権・関東ゴミ処理問題。汚染瓦礫・汚染灰(下水汚泥)広域処理や、北九州市で瓦礫処理に断固拘る理由。

2)関係Twitter-Twilog ホーム » @jerico4 » 2012年05月27日より

多摩エコセメント処理の概算見積の裏側と太平洋セメントの莫大な利権・関東ゴミ処理問題。汚染瓦礫・汚染灰(下水汚泥)広域処理や、北九州市で瓦礫処理に断固拘る理由。 http://t.co/Ml6P86TA
posted at 11:04:07
@Portirland @RRof3R @tigercatver2 多謝。①「エコセメント」=ごみ焼却灰を主原料に約50%使う。②普通セメント=ごみ焼却灰比率3%位、その他廃棄物を原料や燃料に大量に使うが、エコセメとは定義されてないと思う。御ブログ②の意味で書いて下さったと理解
posted at 11:09:13
@Portirland @RRof3R @tigercatver2 (承前)が、今は、セメント工場は廃棄物受け入れ先になってるので、どのセメントもエコセメントのようなもの。「エコ」が泣いてる、エゴセメント。
posted at 11:11:06
@Portirland @RRof3R @tigercatver2 多摩エコセメント工場は①多摩地区25市1町のごみ焼却炉の焼却灰だけ使用。下水汚泥焼却灰は受入れていない。ごみ焼却灰の放射能汚染発覚後も、東京都は8000Bq/kg迄使用許可し、エコセメ工場止めなかった。悪質。続
posted at 11:16:25
@Portirland @RRof3R @tigercatver2 承前)多摩エコセメント工場は②下水汚泥焼却灰は受入れてない。多摩地区下水汚泥焼却灰は3.11前迄民間セメント会社に搬出、汚染発覚後はセメント会社受入れ中止、昨年秋迄下水施設で保管。東京斡旋で今は中防に埋立て。
posted at 11:19:29
@Portirland @RRof3R @tigercatver2 多摩エコセメントは既得権益者には錬金術だったのですね。表向き赤字吹聴(そう思ってました)、税金吸上げ、実は関係者には丸儲けの仕組み。それを昨夜初めて知りました。みなさまに、深く御礼。
posted at 11:23:46

RT @Portirland: 多摩エコセメは、数字を見る限り暴利です(^^)@jerico4 @Portirland @RRof3R @tigercatver2 多摩エコセメントは既得権益者には錬金術だったのですね。表向き赤字吹聴(そう(cont)http://t.co/xCq76MwZ
posted at 16:01:20

エコセメント裁判:5/17東京高裁傍聴、感想ツイート、他

2012年5月17日(木)東京高裁でエコセメント裁判控訴審を傍聴しました。
その感想と日の出関係のツイートです。

ーーーーーーーーーー

Twilog ホーム » @jerico4 » 2012年05月16日

2012年05月16日(水) 17 tweets


ごみ探偵団: エコセメ裁判:①5/17(木)10:30~ 東京高裁 812法廷 口頭弁論 ②STOP エコセメント... http://t.co/NWafSfS0
posted at 14:35:11



ごみ箱から食料集める「フリーガン」、過度な消費に反対 | 世界のこぼれ話 | Reuters http://t.co/tD5YDGzg
posted at 20:23:12


@RRof3R @kosekome @tsunamiwaste @emanon_uk 多数貴重情報とツイ多謝。今日エコセメ裁判控訴審、東京高裁812法廷で傍聴。東関東自動車道、工事と事故で大渋滞、原告影響受け開廷に間に合わず弁論陳述できず。原告側裁判長に嫌みいわれ気の毒でした。
posted at 23:03:28

5/12 日の出町ごみ処分場・エコセメント工場見学会 参加者感想ツイート

日の出町二ツ塚にあるエコセメント工場の見学に参加しました。↓↓↓


参加者たちの感想ツイートです:


2012年6月1日金曜日

20120531 満田正さん「福島原子炉包囲網日誌」〜福島4号炉、ワイデン議員福島視察、原発再稼働と廃炉問題


From: 満田正 
日付: 2012年5月31日 

To tamakannet 
たまかんねっとの皆様
たまかんねっと外の皆様には、BCCでお送りしています。
なお、このメール配信、私(満田)の判断で、勝手に送らせて頂いています。
配信不要であれば、連絡くださるようにお願いします。

福島4号炉の問題は私にとっての最大の関心事である。
今回東電が打ち出した、収拾策で4号炉の使用済み燃料棒の取り出しを1年早めるという方針が報道されました。
これは、3年以内に使用済み燃料棒の取り出しという前提を前倒ししたもので、一安心というところである。
ただ、この作業中に大きな地震が起きたらどうするのだと不安もあるのですが、この不安は避けて通れない。
リスクは大きいが、必要な作業です。
4号炉の水素爆発以後の醜い姿が、日ごとに綺麗になっていく。爆発によるがれきを撤去する作業が進んでいるためだが、これも使用済み燃料取出しには必要な作業である。
最大の関心は、4号炉の傾きというか、地震による4号炉の崩壊の危険性である。東電は、コンクリートや鉄骨での補強が終わっていると説明している。この補強が強度20%アップというのだが、それがどのような効果を生むのかについて、建築構造屋に聞いてみたが答えは無い。メールでのこの補強の杜撰さを強調する人も居るが、実際には分らない。
最近ワイデンというアメリカの上院議員が福島視察を行い、その危険性を帰国後強調している。客観的に見れば、4号炉の危険性は当然であるし、少なくとも福島県民は全員避難すべきところである。この方針を出すことで、日本の国家総動員体制が出来上がり、再生日本が蘇ると私は見ているが、その気配は一向に無い。
ワイデンが、米国民を同じく、総動員させるパフォーマンスを演じていることは彼の立場から当然であるが、このパフォーマンスを日本では利用できないもどかしさはある。聞くところによると、ワイデンは東電との会談で、この危険性を訴えたようである。東電は、自ら行った補強工事を前提にその訴えを退けた。当然、ワイデンの面子も無いわけで、帰国しての彼のパフォーマンスは勢いを増したとも言われる。
そうもあろうか、東電の福島原発4号炉使用済み燃料棒の取り出しが7月から始まる方針転換がなされたのである。
ただ、我々は、福島原発を管理出来ていない立場から、常に最大リスクを考えておくべきである。
すなわち、今でも福島原子炉200km圏内住民は、避難すべきであるという主張に変りは無い。
この見解は4号炉の使用済み燃料が全部取り出されて解除されるべきものであるし、安全を考えれば、1~3号炉の安全廃炉が済むまでは、解除するべきではないと考える。
逆にこうした、大規模避難方針は、福島原発管理に向けての行動が前提であり、勇気ある人が、その管理任務につくべき準備も必要である。
この二つの大規模行動が、日本の将来を安全な方向に促すだろうと考えている。
こういうことで無いならば、現在の福島原子炉管理という特権を使っての権力(一部の人間、原子力村)による様々な工作を許すことにもなりかねない。
特に、原子力村は原発再稼動には必死の努力を重ねている。再稼動は決して予断を許すものでないが故に彼らは必死である。原子力村の意を受けて政府も必死である。本来は、その仕掛けを作った自民党などが賛成しそうなものだが、ここは野党の気安さ、達観している。というよりも原発再稼動は、現政府の長期政権に繋がりかねないと姑息に考えていることだ。
原発再稼動を強引に展開すれば、反原発・脱原発にとって極めて有利な状況を生み出すようにも思える。しかし、そのように甘くないというのが実情である。確かに原発再稼動強行突破は、一時的な国民運動を巻き起こすに違いない。それが、どの程度の地力を得ているかは、予測できないのである。
ここは、段々と、原発推進派と脱原発派との決戦が近づいているようでもある。
先日には、原発稼動ゼロデーがあって、祝福ムードであった。今度、大飯原発再開への決定が、正念場を迎えつつある。原発問題から国民関心を瓦礫処理へとシフトさせる策略は見事成功したように見えても、実は、政府はまだ心配なのである。いわゆる、一応民衆派を名乗ってきた、現政権にとっては非常に辛い。大飯原発再稼動ですら危ういところにいる。
こうした政治力学では政治判断の引き伸ばしは究極の決戦を生み出して、事態を混迷させる。私は、このカオス状況、このカタストロフィー到来こそ、次なる時代への幕開けであると思うのであるが、次なる幕開けは、現在では、東北中心型か、大阪中心型の選択が迫られている。
ということはさて置いて、決戦とは別に福島原子炉管理問題は、避けて通れない。
私は、福島原子炉を管理することが、日本の政治の行く末を決めると考えている。
そこには国家の根本についてのいろはが含まれている。
明らかに、世界は原爆を制することで覇権が決まったように、現在は原発を制することで、覇権が決まる。
世界に冠たる日本経済界がそのことに気がつか無いはずが無い。
それが廃止に向かうかどうかではなくて、その決定権を誰が有するかである。
世界的な視野からすれば、原発は再稼動の方向に向いている。
ドイツの脱原発方針を我が意を得たように話す人も多いが、ドイツは果たして、フランスを押さえてEUすら覇権を維持できるかの瀬戸際である。
しかし、廃炉問題を解決することなく、地球は破滅の道に向かうしかない。
キリギリスで、夏の祭典を謳歌するのか、人類のためにこの魔物の扱いを速やかに廃炉するかである。
日本がその決定権を持っているように思えるのであるが、我田引水であろうか。
  1. 上院エネルギー委員会のロン・ワイデン議員「福島第一原子力発電所の ...

    jishin.b5note.com/xn-cesq99l/4504/ - キャッシュ
    上院エネルギー委員会のロン・ワイデン議員が、藤崎一郎駐米大使にあてた4/16付けの書簡によると「福島第一原子力発電所の原子炉建屋が再び地震や津波に見舞われれば、崩壊し、当初事故よりも大規模な放射性物質放出が起こる恐れがある」とのこと。
  2. --------------------------------------
    たまかんねっと:

    「たまかんねっと」への登録方法は、以下の通りです。

    ・メーリングリストへの参加方法
    アカウントを持っている場合
     https://groups.google.com/group/tamakannet から自分で登録
          Web ブラウザ経由で過去ログを一覧できる
      Google アカウントを持っていない場合
      → tamakannet@gmail.com  宛てに登録依頼のメールを出す
          実際の登録までは 24 - 48 時間程度掛かる可能性あり
          Web での過去ログ参照は不可







2012年5月31日木曜日

「日野市クリーンセンターと西多摩環境センター:飛灰と焼却灰の放射能濃度についての疑問と回答


現在、東京都多摩地区で震災がれきの受入れ説明会が開かれています。

日野市市長の受入れ表明が5/29日に報道され、Twitterで話題になりました。キーコさんがこの件で、タイムリーなブログ記事を即書かれました。

私も日野市と聞き、焼却灰の放射能濃度に関する満田さんの以下記事とコメントを思い出し、Tweetしました。


  • 日野市リサイクルセンター、西多摩環境センターはその他の焼却炉に比べて、異常値です。日野市リサイクルセンターでは飛灰がほとんどトラップされていないし、西多摩環境センターでは焼却灰の放射線物質の量が異常に多いことです。原因の究明が必要です。

この問題に関して、@nekozakoneさんから適切な疑問が出され、その疑問に応えるために元データを調べ、両施設に電話で質問をしました。その結果、両施設にとりあえず異常はないと感じました。「一先ず安心!」しました。以下が、その経過と、結果です。ご参考にして頂ければ幸いです。
ーーーーーーーーー
RT @kiiko_chan: 日野市を止められれば、多摩市、八王子市、など他の多摩地域も止められる→「日野市がれき受け入れ」に国民の声を届けよう!http://t.co/r7c1PVHx 市議会名簿追記
posted at 13:21:13
昨年8/20:満田正さん「三多摩焼却施設の焼却灰の放射線 」http://t.co/PqNK0iSg ”日野市リサイクルセンター、西多摩環境センターはその他の焼却炉に比べ異常値.日野市RCでは飛灰が殆どトラップされていない.西多摩環境Cでは焼却灰の放射線物質の量が異常に多"
posted at 13:34:42
日野市hp:クリーンセンター焼却灰・排ガスの放射能濃度測定結果についてhttp://t.co/hVBFeq3t
posted at 13:39:47
日野市クリーンセンター:可燃ごみ処理施設 http://t.co/8A675GRT
posted at 13:42:18
日野市クリーンセンター:http://t.co/cf3rcIhL
posted at 13:44:54
RT @nekozakone@jerico4 西多摩環境センターも日野市リサイクルセンターと同様に、飛灰のトラップに失敗して数字がおかしい事になっているとは考えられませんか?飛灰がどこかへ出てて、でも、空間線量なんて当てにならないし。昨年、藤原さんが建屋そのものから漏れてるって話していたな~
posted at 21:32:47
@nekozakone 西多摩環境センターの(H23.7.26飛灰1774、焼却灰836)元データ確認。836、主灰でなく、飛灰を薬剤処理後の「薬剤処理灰」の数値でした!但し、これが妥当な値かどうかは不明なので明日センターに聞いてみます。http://t.co/7PhY163Z 
posted at 22:29:32
@nekozakone 日野市RCのはほんとに変(飛灰275 焼却灰331)。飛灰のほうが主灰より低い、ふつう主灰よりCs濃度が10倍くらい大きいはずなのに。その後も数値こんな感じだし、こっちも明日RCに電話して聞いてみます。http://t.co/vY4IdzWA 
posted at 22:50:12
Twilog ホーム » @jerico4

2012年05月31日(木) 18 tweets

①西多摩衛生組合環境センター042-554-2409フルヤ氏に電話で聞きました。数値妥当性については上手く聞けませんでした。「放射能濃度測定、日の出エコセメントに行くため、循環組合との協定で、昨年測定するよう指示があった。測定しなければ受入れないと」続 @nekozakone
posted at 14:35:01
②西多摩衛生組合環境センター:承前)「薬剤処理灰」は水と薬剤で飛灰の重金属を固定するもの=「飛灰固化物」と同じ。飛灰の測定だけでいいと思う。なぜ薬剤処理灰の測定迄必要なのかわからないが、指示なので。去年の8月9月に測定値がないのは測らなくていいと」続 @nekozakone
posted at 14:40:06
③西多摩衛生組合環境センター:承前)10月にまた測るようにとそれでまた測るようになった。「他の清掃工場の飛灰固化物より、数値が低い気がするが何か理由が?」と質問。「たぶんごみの性状の違いが原因と思う。千葉の方とかは高かったでしょ。設備の違いもあるし」と。@nekozakone
posted at 14:42:55
④西多摩衛生組合のHP良質!環境センターについて http://t.co/H1vtvaaw焼却灰の放射性物質 http://t.co/7PhY163Z 放射性物質及び放射線量の測定結果について(平成23年度) http://t.co/zwHAogm1 @nekozakone
posted at 14:51:42
①日野市クリーンセンター042-581-0444/高橋氏に聞きました。Q:飛灰と主灰Cs濃度、変では?飛灰トラップされてないのでは?。A:「飛灰の数値低い=『一桁違う』のは『ガス中和方式』で、排ガスを途中で水で洗っているから=『湿灰』 」 続 @nekozakone
posted at 15:06:27
②日野市クリーンセンター:承前)この方式使ってるのは多摩地区ではここだけ。「乾いた方式」だと飛灰は4桁出る。ここのは3桁」。敷地境界線量は市内のバックグラウンドと比べてあまり変わらないと思う。3.11以前の数値はないのでその前との比較はできない」と高橋さん nekozakone
posted at 15:08:46
③日野市クリーンセンター http://t.co/cf3rcIhL 平成23年度日野市クリーンセンター焼却主灰・飛灰放射能濃度測定結果 http://t.co/vY4IdzWA 可燃ごみ処理施設 http://t.co/8A675GRT 感謝 @nekozakone
posted at 15:11:38
疑問だった日野市CSと西多摩環境Cの焼却灰放射能濃度、今日両施設に問合せ回答得ました。焼却設備に異常はないと感じました。@nekozakoneさん宛連投ツイ、ごみ探偵団記事に追記します(満田正さん「三多摩焼却施設の焼却灰の放射線 」 http://t.co/PqNK0iSg) 
posted at 15:20:24



2012年5月30日水曜日

日の出町エコセメント工場と喘息:図表IV-4 青梅市立第二小学校 被患者率



日の出町エコセメント工場と喘息 103p
青木泰著「ナウシカの世界がやってくる 空気と食べ物の放射能汚染」

日の出町エコセメント工場と喘息:図表IV-4 青梅市立第二小学校 被患者率 104-105pp
青木泰著「ナウシカの世界がやってくる 空気と食べ物の放射能汚染」






20111012日水曜日

2011123日日曜日

20101119日金曜日

2010923日木曜日

2010531日月曜日
2010523日日曜日

2010514日金曜日

2010421日水曜日
2010320日土曜日

2010219日金曜日