2012年6月2日土曜日

5/12 日の出町ごみ処分場・エコセメント工場見学会 参加者感想ツイート

日の出町二ツ塚にあるエコセメント工場の見学に参加しました。↓↓↓


参加者たちの感想ツイートです:





Twilog ホーム » @jerico4 » 2012年05月12日

2012年05月12日(土) 13 tweets

ソース取得:   
RT @uguisujaya: 日の出のエコセメント工場見学会の尾根みちをウォーキング中 夜勤明けでまたまた参加だ みんな参加してくれてありがとう ウグイスのさえずり ジシバリの黄色 遅れてしまったけど、みんなに会えて本当に良かった♪ http://t.co/zGhrKAKA
posted at 21:25:34
@uguisujaya 水辺さん、見学会、ありがとうございました。主催者の方々の品の良さ、明るさ、長年の調査活動に基づく分りやすい説明、温かなおもてなし、27名?の参加者の自己紹介、贅沢な一日でした。お弁当美味、お茶おいしく、お菓子まで付いて!感謝感激
posted at 21:50:26
RT @nekozakone@jerico4 @uguisujaya @tenkiwa @kodomo_tama@NekoAndPeace 今日は日の出町でみなさんとお会いできて嬉しかったです^^やる気注入していただきました!ありがとうございます。
posted at 21:53:24
@nekozakone @uguisujaya @tenkiwa @kodomo_tama @NekoAndPeace こちらこそありがとうございます。7時に帰宅しました。まだぼーっとしています。みなさんにお会いできほんとに嬉しかったです。どなたも素晴らしい!
posted at 22:02:23
@nekozakone 楽しかったですね!異変は今のところありません。nekozakoneさんはいかがですか?
posted at 22:04:29
RT @nekozakone: 今日は日の出町の最終処分場とエコセメント工場周辺の見学会に参加してきました。行ってよかった~
posted at 22:06:37
RT @nekozakone: ですが、途中から目がごろごろ違和感が出て、帰ってから目が痒くて死にそーです。ムギュムギュ眼球もみちぎってます。
posted at 22:06:45
RT @nekozakone: 私、今日、16年ぶりにアレルギー性鼻炎と結膜炎が勃発です!おやじのようなくしゃみが止まりませーん( ̄ε=‥=з ̄) フンガー 日の出町の何かにやられた模様。
posted at 22:06:52
@nekozakone 帰りの電車の中でもすでに辛かったですか?
posted at 22:09:32
@tenkiwa @nekozakone @uguisujaya @kodomo_tama @NekoAndPeace お話しできてよかったです。これからもよろしくお願いします。
posted at 22:17:33
@nekozakoneさんの体の反応、激烈、おろおろしてしまいます。どうぞお大事に。
posted at 22:26:44
@NekoAndPeace @tenkiwa @nekozakone @uguisujaya @kodomo_tama ありがとうございました。実のある話を沢山聴かせていただき幸せでした。@NekoAndPeaceさんの猫が雄だったとは!
posted at 23:15:17
@NekoAndPeace @nekozakone 話に夢中になってお二人の体の変化に気づきませんでした。ごめんなさい。どうぞお大事に。そしておやすみなさい。
posted at 23:17:12

Twilog ホーム » @jerico4 » 2012年05月13日

2012年05月13日(日) 62 tweets

ソース取得:   
@kosekome 日の出町エコセメント工場見学会、私には百聞は一見にしかずの日となりました。尾根道の肝心スポットで、またエコセメ工場を金網越しに見ながらの安藤さん達の説明、長年の調査活動に基づく咀嚼された内容、青葉の中、胸にしみお腹に入り、HPデータや裁判記事が動き始めました。
posted at 00:04:27
@kodomo_tama @tenkiwa @nekozakone @uguisujaya @nekoandpeace 昨日はありがとうございました。お天気がよかったこと嬉しく、集合場所で顔合わせしたときから旧知のような感覚、皆さんから発する静かな情熱の恩恵を受けました。
posted at 10:19:53
@uguisujaya 楽しかったです。現地を歩いて見る、原点を教えられました。見学会の内容が十二分に練られていて、長年の蓄積がなければできないことだと感じ入りました。Twitter軍団、透明なエネルギー体、すごいです。尾根道に突然現れた水辺さんは、素敵でした。
posted at 10:36:42


RT @tenkiwa: 日の出エコセメント工場周辺に行ってきました。ここはもともと大気汚染での住民の健康被害が問題となっている地。3.11以前から裁判がつづいています。
posted at 17:16:41
RT @tenkiwa: バグフィルターはついてるし、排ガスはND、エコセメントもNDと発表されています。でも、山のてっぺん近くにつくられた工場の煙突から、200m上空にふきあがる大気は尾根沿いの植物にとくに影響を与えるそうで、森の植物がほうぼうで傷められていました。何かしら漏れているわけだよね…
posted at 17:16:46
RT @tenkiwa: 地図を見たらどんな山深くの人里離れたところかと完全に誤解していましたが、・・・市街地、北にも南にも脇にもあるし 山自体たいして高くないから。誰だ日の出を秘境とか言ってたのは(爆)。 いや、ただの小高い山のてっぺん近くから吹き上げたらどう考えても低いところ(もろ住宅地)に降り注ぐ。
posted at 17:16:59
RT @tenkiwa: 震災以降は、多摩26都市から出るごみはセシウム入りになっている。その焼却灰をたくさん混ぜて高温で焼き、セメントをつくる。セシウムは気化するでしょう。冷やされても灰をしょっちゅうふるい落とされるバグフィルターの粗い目から高速で通されたら筒抜けになると。
posted at 17:17:16
RT @tenkiwa: 今日は見なかったけどHPによれば重金属回収する装置はしっかりあるんですよ?ダイオキシンも発生しない設計とのこと。でも周辺には大気汚染がありがんが多い集落があり病人がいる。なぜ? そして、ここは小学生が社会科見学にくる場所。近代の理想的ゴミ処理施設として説明がされるのでしょう多分。
posted at 17:17:39
RT @tenkiwa: あらためておそろしい。
posted at 17:17:46
RT @tenkiwa: 管理型処分場って、1.5cmのゴムシート敷いてその上に埋め立てると。ゴムシートで地下水に染み出さないようにしている「だけ」なんだってさ。破れたらどーすんの。断層もあるそうだし、もし漏れたら下の地層は汚水でもよーく通る石とのこと。
posted at 17:18:04
RT @tenkiwa: どんな大そうな管理をしてくれているのかと思ったら、それだけなのかい。>管理型処分場
posted at 17:18:17
RT @tenkiwa: 今の世に いらん化学物質が多すぎるんだろう。 だからものを燃やすことが、さらにさらに 危険なことになったんだろう。
posted at 17:18:27
posted at 17:20:11
RT @kizakichi@NekoAndPeace @uguisujaya @shironekostore@green_tea4321mr @KikutaAkari @tenkiwa @jerico4 @nekozakone@kodomo_tama おはようございます♪昨日はありがとうございました
posted at 17:20:18
RT @uguisujaya: まだ仲間がいましたよ♪ @green_tea4321mr@KikutaAkari @kizakichi RT @jerico4 @nekozakone @uguisujaya @tenkiwa@kodomo_tama @NekoAndPeace ほんとに嬉しかった
posted at 17:21:17
RT @uguisujaya: こちらこそ @green_tea4321mr @KikutaAkari@kizakichi RT @kodomo_tama @jerico4 @tenkiwa @nekozakone@nekoandpeace 同じ思いを共有し、お会いできたこのつながりは奇跡に近い
posted at 17:21:24
RT @uguisujaya: 仲間がいっぱい♪ @green_tea4321mr @KikutaAkari@kizakichi RT @tenkiwa @jerico4 @nekozakone @uguisujaya@kodomo_tama @NekoAndPeace 参加してよかったです。
posted at 17:21:37
RT @kosekome@jerico4 @tenkiwa @nekozakone @uguisujaya@kodomo_tama @NekoAndPeace 見学会お疲れ様でした。有意義な時間だったようですね。有効な情報等ありましたら是非共有お願い致します。お体不調の方はお大事になさって下さい。
posted at 17:21:53
RT @NekoAndPeace@kodomo_tama @nekozakone @jerico4@uguisujaya @tenkiwa 目的のエコセメ工場の実態は気の重くなるものでしたが、みなさん素敵で元気頂きました!紹介頂いた 本「ゴミを燃やす社会」早速図書館に予約しました♪
posted at 17:22:09
RT @nekozakone@jerico4 @kodomo_tama @tenkiwa @uguisujaya@nekoandpeace 馬沢引き沢の生気のない樹木を思い浮かべて、今日は資料などに目を通します。ここも見ながら→ 日の出の森とごみ処分場問題http://t.co/FiYpJPkr
posted at 17:22:46
@nekozakone 回復されて、良かった!今日母の付き添いで高井戸区民センターに行きました。内装を新しくしたのでペンキの臭いがすごかったのです。nekozakokeさんのこと考えてました。日の出エコセメTweet、楽しみにしています。私も夜、いくつかつぶやきたいです。
posted at 17:27:09
RT @uguisujaya@jerico4 ぼくらが歩いたあの場所の下は、フユイチゴの群落のある森の谷間でした 不思議な気持ちです 中西さんは空気の悪い都心を離れ日の出に移り住んだら、反対運動を余儀なくされ、さらに空気の悪い環境の中で人生を翻弄されている 昨日は何かの始まりのような気がしました
posted at 17:27:55
@uguisujaya 金網越しに二ツ塚処分場の芝生を見下ろして「あそこに焼却灰が埋められてる。いずれ掘り起こしてエコセメントに使用.」「あの下に自分たちのトラストの森があった」と安藤さん。竹林舎(エコセメ裁判原告中西さん自宅)で「こんな風に樹が切り倒されて」とどなたかが。
posted at 17:37:54


RT @nekozakone: 昨日、日の出町にいる間からアレルギー症状が出て、首が痛いわ頭は重いわ。その後、激しい鼻炎と結膜炎。ヒノキの花粉はこちらでも飛んでいるけど、アレルギー克服した私はそれには反応しない。だから一晩で回復しているわけで、やっぱり原因を処分場の環境と結び付けたくなってしまうな~
posted at 00:49:33
RT @kodomo_tama@nekozakone 私もなんか変です。朝から涙目です。目がショボショボします。それに、軽い頭痛。何かしら影響があったのかもしれません。
posted at 00:49:39
RT @kodomo_tama: 2003年、日の出のエコセメント工場の下には、日向和田断層が走っていることがわかった。石灰岩の下に蛇紋岩というとてももろい地層があることが発見された。脆い地層があるため、有害物質は地層に染み込みやすく、やがて地下水を汚染する可能性がある。 もしかすると、既に汚染されているかも。
posted at 00:50:45
RT @kodomo_tama: 日の出町は水源地に近い。何故、あのような場所を最終処分場に選んだのか?
posted at 00:50:52
RT @kodomo_tama: たまあじさいの会の方々のお話。お二人の涙は、言葉にならないほどの悔しさ、怒り、やりきれない思いが交錯したのではないかと思った。私は、その涙を忘れてはならないと強く思った。
posted at 00:51:02
RT @kodomo_tama: 既に、満杯になった谷戸沢処分場には、鉛2228t、カドミウム50tが埋められている。
posted at 00:51:10
RT @kodomo_tama: 多摩市平和委員会主催、座談会に参加しました。平和についてや放射能や原発、戦争、環境について、日頃考えていることを話しました。3回連続のワークショップ。第2回は7月22日。ゲストはなんと!藤波心ちゃんだそうです。
posted at 00:51:23
RT @nekozakone@jerico4 一晩でOKでした(^-^ゝ そう、建物のペンキや建材の有害物質は困りますね。シックハウス、シックビルディング、シックスクール。そこにシックエコセメとか追加?困るな~ 日の出町。発達障害の話しが気にかかります。
posted at 00:52:59
@nekozakoneさんの体は流れが出来てるんですね。排出が速い、回復も早い。お肌すべすべできれいでした。
posted at 00:59:09
@nekozakone エコセメント製品はもってもせいぜい30年だそうです。いつかぼろぼろになって崩れます。時間の経過とともに製品劣化、閉じ込められてた有害物質や放射性物質が環境中に出て行きます。
posted at 01:11:55
@nekozakone 「ごみの焼却が活発になり出してから、注意欠陥児童や自閉症、発達障害の子供たちが増えたと感じる」と「アメリカでは自閉症と水銀の関係についての報告がある」と元小学校の先生だった方が話されてましたね。障害児施設でも同じようなことを感じるって別な方が。
posted at 01:20:27
RT @nekozakone@tenkiwa エコセメの流通が霧の中だとしたら使われる場所の特定がこちらではできないのかな?正義や良心を期待できない世の中、学校建設で使われないのか、そこがとっても心配です。
posted at 01:20:48
RT @NekoAndPeace@kosekome おはようございます。日の出町の自然は美しかったです。住民の方の長い闘いのご苦労を、ほんの一部だと思いますが感じて胸が熱くなりました。今日おさらいして知ったことを伝えて行きたいと思います。みなさん @kosekome さんにお会いしたがっていました。
posted at 01:26:36
RT @nekozakone@NekoAndPeace @jerico4@uguisujaya @tenkiwa@kodomo_tama shironyan さんも目のこと言ってましたモンね。これで放射能がれきを受け入れ、焼却灰をエコセメ化したら、あの緑深い美しい場所はもっと痛手を負いますね。
posted at 01:26:53
RT @nekozakone: 昨日のお話で、処分場隣接集落でのガン死の多発という話しがあった。ガン死という言葉が何回も耳に入っのはショック。全国の4倍ですって(たまあじさいの会のパンフより)。
posted at 01:40:13
5/12日、竹林舎で自己紹介:日の出町Iさん、にこやかに話されたけど、ご主人胃を2/3切ってると。最初は谷戸沢処分場の地下水汚染、二ツ塚の焼却灰埋め立て時の飛散、それからエコセメント、今は放射能..「日の出に処分場が出来てから次から次へと問題ばかり。終わりがないのが辛い」と。
posted at 01:47:41
5/12竹林舎での自己紹介:飯能の女性「ぼけて生きてちゃいけないのか」「賢い消費者に誰がなるか」と。わたしはこれ聞いた時嬉しかった。
posted at 01:54:09
@nekozakone うわ〜、きれいな人と思いました。お会いできて光栄でした。
posted at 02:12:34
@nekozakone わたしはnekozakoneさんや他の方の話をもっともっと聞きたかったです。ぜひいつか。nekozakoneさんのような人に会ったのたぶん初めてです。
posted at 02:19:39
RT @nekozakone@jerico4 エコセメ製品が使われた建築物の解体とかって、安全にできるのかな?その前に、使われているかどうかも見分けられるものなのか?うやむやですね。エコセメ製品だけじゃなくて、すべての事が場当たり的で、分野ごとの英知を結集してなんか全くないって感じがしました。処分場立地
posted at 02:20:15
@nekozakone 公設民営で、循環組合は工場の運営を東京たまエコセメント(株)に委託。責任逃れの仕組み「企業秘密」を盾にだんまり。サンプルも出さない。日の出エコセメの用途は不明。それでよしとされてる。安全かどうか判断のしようがないですよね。どうしてこんな無法が通るのかしら?
posted at 02:33:04
RT @nekozakone@jerico4 あの話はビンゴだと思います。発達障害児の親御さんから、蓄積した重金属を排泄するキレート療法で良くなっていると聞いてます。化学物質過敏症も蓄積した有害物質で脳アレルギーが起きるとか。私も悪化の時、まず思考能力に影響が出ました。それと鬱。ごみ焼却は完全に公害かも。
posted at 02:45:43
RT @nekozakone: 日の出町ゴミ処分場とエコセメント工場を見に行く途中で気になったのは、馬引き沢の樹木から垂れ下がったコケ。キヨスミイトゴケというもので、多摩近郊の森林地帯では、馬引き沢以外ではまれだそうです。ちょっとお化け屋敷に垂れ下がったクモの巣みたいで不気味。
posted at 02:47:29
@nekozakoneさん、 あの地点で「頭が締め付けられるよう」だって言ってましたね。
posted at 02:48:39
RT @nekozakone: 調べてみたら、キヨスミイトゴケは湿度の高い所に発生するらしい。沢だから普通に湿度はある程度は高いだろう。でも他ではまれなコケが馬引き沢で見られるというのは、普通でない湿気がたまっているということ?エコセメント工場から排出された蒸気が沢へ下ってきているということらしい。
posted at 02:48:48
RT @nekozakone: たまあじさいの会やその関係団体の方が環境調査をされている。その活動報告の土壌調査の資料をいただいた。年一度、処分場周辺の5地点の土壌を採取して、専門機関で分析してもらっているそうです。
posted at 02:59:29
@nekozakone 今日もありがとうございました。そろそろ休みます。おやすみなさい。
posted at 03:00:16
RT @nekozakone: 馬引き峠の眼前に処分場とエコセメント工場があった。その峠から馬引き沢に続く道はエコセメント工場からの気流の通り道という話し。馬引き峠の土壌分析の結果を見ると、カドミウム、鉛、砒素、胴、亜鉛、クロム、ニッケル、カリウム、みんな他観測地点より高いし、自然の値よりずっと高い。
posted at 03:00:49
たまあじさいの会HP:2010/04/19 活動報告 http://t.co/qfutKR7u 調査活動:土壌調査、分析結果/処分場周辺放射線測定/放射能測定土壌、水採取、分析結果/その他 @nekozakone
posted at 03:10:49
RT @catcatcat777: メモ。良記事 エコセメント 放射性セシウム RT@tsunamiwaste: 放射能ごみ問題・まとめ:@RRof3Rさんの語る「なぜセメントに水銀が混入するのか?」 - livedoor Blog http://t.co/Cqf5OktL
posted at 03:12:06
RT @nekozakone: そういうものが蒸気と共に気流で沢まで降りてきているから、蒸気によってキヨスミイトゴケが発生し、有害物質で樹木の枯死やアオキの病気が発生していると考えても無理はないと思う。そして汚染した大気は集落にだって行くだろうし、土壌から地下に降りて水源も汚染するはず。
posted at 03:13:41
市民による日の出処分場の大気汚染に関わる周辺環境調査 たまあじさいの会 調査研究 植物調査 08年冬の植物観察 2008.2.9(土)参加者5名 http://t.co/nUUhCR5e
posted at 03:23:10
@catcatcat777 こんばんは。ありがとうございます。行ってきました。ツイートわかりにくくてすみません。当日一緒だった@nekozakoneさんのつぶやき、ぜひ参考にしてみてください。
posted at 03:35:17
@nekozakone 明日が楽しみです。おやすみなさい。
posted at 03:36:16
RT @nekozakone: 処分場やエコセメント工場は標高300~350mの高い所に作られているから、汚染は低い方に広がっていく。煙突の高さが充分にあるから排気は上空高くで拡散して問題ないとされていたそうだ。でも、模型でシュミレーションしたら今の煙突の高さでは充分な機能ではないとの結果が示されたとのこと。
posted at 11:39:38
RT @nekozakone@jerico4 そうです。あそこで頭に締め付けがきました。脳が腫れて圧迫される様な感じです。化学物質曝露で出る症状でした。あんな森林の中では普通おきませんからね~へんですね~
posted at 11:39:56
RT @nekozakone: 透水性の高い蛇紋岩という地質が問題らしい。沢の近くでその蛇紋岩が露出している場所があり、触るともろく割れました。水を通しやすくもろい地盤に処分場やエコセメント工場が設けられたということは、これまた水源汚染の心配のタネ。
posted at 11:40:12
RT @NekoAndPeace@nekozakone さん、体調回復しましたか?先日教えて頂いたヨーグルト見つけました!早速頼んでみます。ほんと、去年から腸がイマイチでヨーグルトも食べられず困っていました。すごく嬉しい情報でした。ありがとうございました♪アレルギー体質なのでビタミンCも一緒に摂取してみます。
posted at 11:40:36
RT @nekozakone@NekoAndPeace 原発事故後、乳製品やめたのでイージーヨーに助けられました。味も好き。あと、化学物質やアレルゲンで体調を崩しそうな時、ビタミンCの多いものをとると軽快するという実体験があり、食生活では追いつかない場合はネイチャーメイドのビタミンCを飲んでます。
posted at 11:40:41
RT @NekoAndPeace: 12日、日の出町のゴミ最終処分場の見学会へ行ってきた。東京都が広域瓦礫処理の受け入れるを発表してから、遅まき ながらゴミの処理を勉強している。23区では燃やすゴミの焼却灰がアスファルトや建設資材になっているそう。超高温焼却で気化したらバグフィルター通り抜けちゃうのでは?と心配。
posted at 11:40:50
RT @NekoAndPeace: 日の出町では処分場の敷地内にエコセメント工場があり、周りの生態系が壊れ健康被害も起きている。都民の水源地にも近い処分場。管理型最終処分場なのでで10万ベクレル以下の埋め立ても容認とか言ってる恐ろしい処分場だ。大丈夫なのだろうか?見たところ全然大丈夫じゃない。
posted at 11:40:56
RT @NekoAndPeace: 埋立地の側面や底面をビニールシートなどで覆ってるだけ。それも1.5㎝のゴムシート?どこかに穴が開いても、気づいた時にはみんな病気になってるよ。こんなブログを見つけた。カラスがくちばしでシートをつついているのを住民が見たとか。http://t.co/hZFpf4Uf
posted at 11:41:21
『日の出の森トラスト共有地』の強制収用を目の前にして 井上ひろこ 2000年9月17日 http://t.co/0HOsHavJ
posted at 11:42:27
"背伸びしないで、無理なことを課さないで、それでもちょっと変わっていきたい。... 小さな積み重ねがやがて大きな流れになることを祈って。そう言う意味では、『始まりの日』は、もう既に多くの人の中で始まっているのかもしれません" http://t.co/0HOsHavJ
posted at 11:51:41
RT @NekoAndPeace: この処分場の周りには活断層がある場所ということも後でわかったそうだ。下は蛇紋岩の層がある。蛇紋岩、実物を触ってみると、すっごくもろくてぽろぽろと崩れるものだった。大雨が降ったり地震が来たら、埋め立てられた灰は流れて地下に浸みて川や水源地に・・・。
posted at 11:51:53
RT @NekoAndPeace: 案内人の「たまあじさいの会」さんhttp://t.co/G6UdmxNE によると、エコセメントのサンプルもくれないので、安全かどうか確かめることもできないらしい。分析されたらまずいのか?
posted at 11:52:03
たまあじさいの会--市民による日の出処分場の 大気汚染に関わる周辺環境調査 http://t.co/LEgbiNJ3
posted at 11:53:49
RT @NekoAndPeace: 地元の方も参加していたので、直接お話しが聞けた。隣に座っていた女性は、周りの人たちが急に癌や病気になってお葬式が増えたのよ。処分場ができてからだと後で気づいたと言っていた。建設時説明会には関係地区の60人しか入れず、同じ日の出町の住民でも多くの人が入れなかったと。原発にそっくり。
posted at 11:54:04
RT @NekoAndPeace: 日の出町処分場あたりから、風船を飛ばしてどこまで飛ぶか実験をしたことがあるそうだ。2時間ほどで群馬県藤岡市に到達したことがわかった。そして、福島第一から女川町はもっと近い距離ですよという言葉。 女川町のがれき・・・。
posted at 11:54:13
RT @NekoAndPeace: 異変は、住んでいる方たちが何かおかしいと気づくことから始まるのだと思う。そうなる前になんとかしたい。 東京の災害がれき、どうしたら受入れ中止にできるのだろう。今週は近所の清掃工場の見学会がたまたまあるらしいので行ってこようと思う。(連投失礼しました)
posted at 11:54:26
RT @NekoAndPeace@nekozakone 原発事故以前は自分でヨーグルト作って食べたりプランター栽培していたので、食生活が一変してしまいました。ビタミンもカルシウムも何もかも絶対に足りてません。補う事を考えます。それにしても、まさか水で作れるヨーグルトがあったなんて!(^^)!です。
posted at 11:54:48
RT @nekozakone@NekoAndPeace びっくりですよね!私は安全な鰹節の荒粉をだしを取らずに煮物に直接足して煮てそのまま食べてます。カルシウムの足しになるのかもなって思いながら。shironyan さんはほっそりさんだから、イージーヨーが活躍しそう。試してみてください!
posted at 11:55:13
RT @NekoAndPeace@nekozakone 鰹節アイデアも良いですね。ありがとうございます!植物も話しかけると綺麗に咲くという母の教えで大切にしてきたプランターも冬に家の中に入れられなくて悲しかったです。nekozakoneさんは、歩きながらいつも心配そうに植物を見つめていて印象的でした。
posted at 11:56:00
RT @nekozakone@NekoAndPeace 日の出町処分場&エコセメ工場見学レポートありがとうございます。地元のガン死が多いと繰り返し話されていましたね。それに放射能プラスではどうなるのか?今すぐにでもエコセメ工場を止めたいです。ごみ焼却もやめ、根本的にごみ処理を考え直してほしい。日本全体
posted at 11:56:10
RT @nekozakone: ここからずーっと闘いの道なのですね。 RT @jerico4『日の出の森トラスト共有地』の強制収用を目の前にして 井上ひろこ 2000年9月17日 http://t.co/bd0NooMc
posted at 11:59:15
@nekozakone 日の出に始まって日の出に終わると思っています。螺旋状にフルサークル。「日の出」「水海山」など、特別な場所だったはず。
posted at 12:01:39


5/12 日の出エコセメ工場見学会:雨宮さん「日の出の調査活動..イオンとか日本企業が環境助成金とかいろいろあります。が、応募しても最初から書類審査ではなられてしまう。そんな中お金を出してくれたのはパタゴニアと高木基金だけ」と。当日パタゴニア吉祥寺店の女性2名が参加、自己紹介後。
posted at 15:18:09
パタゴニア:環境保護への行動:2012年度 パタゴニア日本支社環境助成金プログラム支援先 <吉祥寺ストア> たまあじさいの会 助成額 200,000円 http://t.co/aKFS9cqD   http://t.co/wMfRrUgt http://t.co/To85JjX5
posted at 15:28:00
高木基金:日の出町ゴミ焼却灰のエコセメント化工場の環境影響調査 たまあじさいの会 濱田光一 さん 09/12-10 http://t.co/ItK8cjL6 08/12-09http://t.co/2IaHtav1 07/12-09 http://t.co/jGHmcx4A
posted at 15:44:42
高木基金:日の出町エコセメント製造工場の環境への影響調査 たまあじさいの会 濱田光一さん 05/12-07 http://t.co/2t0hTmlG 02/5-03日の出町ゴミ最終処分場からの焼却灰の飛散の実態調査、及び地域住民への..http://t.co/VRLDhJYq
posted at 15:51:58
RT @tenkiwa@ishikawakz そっか。1度でへたれてる場合じゃないですね私。がんばります。
posted at 20:28:12



5/12日の出町エコセメ工場見学会:二つの処分場とエコセメ工場が近隣周辺環境に及ぼしてきた影響についての説明を傾聴。循環組合の説明ではこうだけど、実態はこうである、等。当日の説明者各人、長年裁判の原告として戦って来ており、長年調査、データ収集、分析、整理、問題の理解深い。
posted at 15:26:50
5/12日の出町エコセメ工場見学会:煙突高さ59m、谷に工場あるため煙突自体が尾根からは目の位置。組合側は、圧力掛け上空200mに煙排出、そこから拡散するため、近隣には影響ないと。安藤さん達のシミュレーションではそうならず、煙突直下の地域に気化した有害ガス降下地表沿いに広がると。
posted at 15:34:05
5/12日の出町エコセメ工場見学会:BFメーカーは中山工作所。会社HPに関係BFの説明は何もなし。テトロン厚みとか知りたいが情報ないと下向さん。BFの煤塵捕獲効率のため、煤塵常時振り落としながら運転、そうすると捕獲効率60%もありと、裁判用資料のグラフで説明、中西さん。
posted at 15:42:12
5/12日の出町エコセメ工場見学会:また、BFに関しては各有害物が燃焼で気化したガスは単位がオングストロームになり、これは粒径がμ、ナノの下であり、BFでは気体は筒抜けとなる。各種重金属及び放射性物質の気化率がどの位かによるが不明。大気に出ているはずとグラフを示しながら中西さん
posted at 15:49:12
5/12日の出町エコセメ工場見学会:周辺環境の放射能測定値についての説明、他やバックグラウンドに比べて高い地点の数値が増加を続けていること、これはバックグラウンドが311以降減少推移しているのと比較すると、エコセメ工場の影響を考えざるを得ないと。有孔管の出口のある地点も高い。
posted at 15:55:17
5/12日の出町エコセメ工場見学会:調査分析の苦労。民間の調査会社は行政の仕事がこなくなることを怖がって、私達が頼んでも引き受けてくれない。これまでは大学に頼んでやっていたが、関係者が退官し、今は新たに探した民間研究機関に頼んでいる。ダイオキシンはカナダの会社に依頼、と安藤さん。
posted at 15:57:37
5/12日の出町エコセメ工場見学会:何でサンプル手に入らないんですか?の質問。安藤さん「公設民営というやり方をしている。25市一町の循環組合は、東京たまエコセメント(株)に運営を委託。サンプルをくれと言うと『企業秘密です』という返事が来る。また私達が裁判している相手は循環組合」続
posted at 16:01:19
5/12日の出町エコセメ工場見学会:「環境データの調査等は組合がする。組合はエコセメ会社に、調査に行くよと事前に通知。一番いい状態で検査させる。だからきれいなデータを出せる。また、常時モニターのデータではなく、スポットデータなので実態は反映されていない」と安藤さん。続
posted at 16:04:18
5/12日の出町エコセメ工場見学会:「それを裁判で言い続けているが私達の意見は採用されない」と安藤さん。了
posted at 16:06:40
RT @NekoAndPeace: (自分φ(..)メモメモ) ふゆいちごの森がみていた―日の出ゴミ最終処分場問題史 宮入 容子 http://t.co/Z50jTEiD
posted at 23:19:04






20111012日水曜日

2011123日日曜日

20101119日金曜日

2010923日木曜日

2010531日月曜日
2010523日日曜日

2010514日金曜日

2010421日水曜日
2010320日土曜日

2010219日金曜日



0 件のコメント:

コメントを投稿