2011年1月29日土曜日

"日本のマスコミが無視する「ドイツの家畜飼料ダイオキシン汚染ニュース」" by 池田こみちさん

"日本のマスコミが無視する「ドイツの家畜飼料ダイオキシン汚染ニュース」" http://eritokyo.jp/independent/ikeda-co1145.htm 池田こみち 2011.1.28.
今年始まって早々流れたドイツ発のダイオキシン汚染問題のニュース、ネットやTwitterで見出しだけ読んで忘れていました!

この件、環境総合研のHPで池田さんの記事を拝読、おかげで問題の要点が整理できました。

以下池田さんの記事からの抜粋ですが、特に怖いと思いました。EUは安全だろうと漠然と感じていたのですが、こうした構造、みつからなければなんでもあり、いたるところにあるのだ、と思い知らされました。酷いのは中国やどっかだけではないのですね。溜息。

「今回の事件は皮肉にも環境ビジネスの一つであるバイオディーゼル製造会社から出されたリサイクル油(実際にはそのなかの脂肪酸)が本来工業用にしか使えないものであるにも拘わらず、食品産業の根幹を支える飼料メーカーに流れ、大量に使われていたことである。」

0 件のコメント:

コメントを投稿