2010年3月5日金曜日

3月6日講演シンポジウム「23区廃プラ焼却と廃プラの今後」、いよいよ明日です!!

3月6日講演シンポジウム「23区廃プラ焼却と廃プラの今後」、いよいよ明日です!!お待ちしています!!


クリックしてください ↓↓↓↓↓
「講演シンポジウム」3月6日(土)14:00〜「23区廃プラ焼却検証と廃プラの今後」



明日の講演者、環境総合研究所の鷹取敦さんは、すでに2006年に以下の問題提起をされています。





23区廃プラ焼却「実証確認」のまやかし 鷹取 敦

 - 21:17


2006年12月21日 ... このような組織によってごみ処理が行われている23区では、これまで燃やさないごみとして収集していた廃プラスチック等を、可燃ごみに変更して焼却・発電する、いわゆる「サーマルリサイクル」(リサイクルの名に値しない)を2008年から ...
eritokyo.jp/independent/takatori-col131.htm -



今回、みかんさんと「源流きらり」チームがブログで講演会のことを知らせてくださって、嬉しかったです!!


明日開催 ゴミ問題のシンポジウムのご案内
http://blogs.yahoo.co.jp/delightful_mikan/59158150.html
「23区廃プラ焼却シンポジウム」
https://www.k-kirari.jp/cgi-bin/blog/sfs6_diary.cgi?action=article&year=2010&month=03&day=05&mynum=2637


なんで「ごみ」やってんの?のびっくり顔の知人たちにも声をかけたら聴きに行ってもいいよという返事、来てくれそうなのです。



ごみ問題は、フィギュアと同じでシステム問題だと気づきました!!


クリックしてください ↓↓↓↓↓


ごみ問題は、廃プラ焼却も含めて、国が定めた方針に沿った「ごみ行政システム」の問題だと私は思っています。


東京23区一組の年間予算平成20年度で約780億円、その内23区が負担してるのが約440億円。この金額がほとんど焼却関連費用です。今回の廃プラ焼却実証確認試験に一組は3億4千万円以上(以下参照)を使った。これだけの金額を使って行われた実証確認って何なのか、そこから出てきたデータがどういう内容のものなのか、見極めたい。それと燃やすことにだけこれほどの金(区民税)を使っている今のやり方ってなんなのよ????焼却にほとんど使っちゃったら、他の方法をやる余地(行政側から今のやり方が最善最高、他の方法は「これ以上お金がないからできません」って聞こえてきそう)がないじゃんって思った。そこら辺を確かめたいと思ってます。


クリックしてください ↓↓↓↓↓
--------------
今回の一組が実施した廃プラ焼却実証確認試験費用、実際には上記金額より多かったです。


以下、一組ホームページより:

予算執行の実績報告PDFファイル780KB
平成18年度 
50ページ
(款)2 総務費
 (項)1 総務管理費
(目)1 一般管理費

(予算執行の実績)
1 企画・技術管理
   廃プラスチック処理にかかる環境影響調査委託 44,077,687円


56ページ

(予算執行の実績)
1 焼却作業管理
2 焼却技術管理
   清掃工場の中間点検、定期点検及び修繕に要した費用
環境対策測定委託他 922,014,147円

出典:http://www.union.tokyo23-seisou.lg.jp/jigyonaiyo/zaisei/18/k01.pdf

予算執行の実績報告PDFファイル781KB
平成19年度
52ページ
(款)2 総務費
 (項)1 総務管理費
(目)1 一般管理費

(予算執行の実績)
1 企画・技術管理
   廃プラスチック処理にかかる環境影響調査委託 145,766,261円


58ページ
(款)3 清掃費
 (項)1 清掃費
(目)2 ごみ焼却費

予算現額 支出済額

27,497,538,000円 24,085,873,358円

(執行概要)
 清掃工場におけるごみの中間処理作業、焼却灰の埋め立て処分等に要した経費

(予算執行の実績)
1 焼却作業管理
2 焼却技術管理
   清掃工場の中間点検、定期点検及び修繕に要した費用
環境対策測定委託他 962,974,480円

出典:http://www.union.tokyo23-seisou.lg.jp/jigyonaiyo/zaisei/19/k01.pdf


予算執行の実績報告PDFファイル521KB
平成20年度
50ページ
(款)2 総務費
 (項)1 総務管理費
(目)1 一般管理費

(予算執行の実績)
1 企画・技術管理
   廃プラスチック混合可燃ごみの焼却実証確認に係る調査委託 147,508.405円


57ページ
(款)3 清掃費
 (項)1 清掃費
(目)2 ごみ焼却費

予算現額 支出済額

30,218,179,000円 27,660,224,730円

(執行概要)
 清掃工場におけるごみの中間処理作業、焼却灰の埋め立て処分等に要した経費


(予算執行の実績)
1 焼却作業管理
2 焼却技術管理
   清掃工場の中間点検、定期点検及び修繕に要した費用
環境対策測定委託他 1,204,714,944円

出典:http://www.union.tokyo23-seisou.lg.jp/jigyonaiyo/zaisei/20/k01.pdf 

0 件のコメント:

コメントを投稿