2010年5月30日日曜日

5/29 会田節子氏講演会「日本における生ごみ堆肥化の進ちょく状況」参加記 by 鷹取敦氏

5月29日午後、「生ごみ100%資源化をめざすプロジェクト」主催の第2回目講演会があり、「日本における生ごみ堆肥化の進ちょく状況」について会田節子さん(NPOたい肥化協会事務局長)が話をされました。

講演内容を、環境総合研究所の鷹取敦さんが参加記として以下サイトに報告されています。速報です。でも、濃い話の中身すべて網羅されています。ぜひクリックしてご覧ください。鷹取さんに、感謝。


発足記念講演で会場を興奮の渦にまきこんだ「戸田市の吉田義枝さんを全国に紹介したのが会田さん」「生ゴミ堆肥化の活動を17年間続けてこられ、日本の堆肥化の現状を一番知っている人です」と青木さんが紹介されました。ほんとうにそうでした。実践地域の事例と実情について、活動に関わった人々、仕組み、組織について、今後堆肥化を推進するにあたって何が必要とされているのかについて、すべて生き生きと具体的に語られ、全体的な絵が示されました。

生ごみ堆肥化の話、微生物の話は聞くと必ず元気になります。土とつながっていることだからでしょうか。会田さんの生の言葉胸に迫りました。世の中には本当にすごい人たちがいる!!会田さんと講演会主催者関係者に深く感謝。

0 件のコメント:

コメントを投稿