2010年11月22日月曜日

八丈島「水海山」ごみ処分場〜つぶやき〜守る会の長田さんに会って、坂巻先生の講演会に行って

  1. jerico4 10月10日(日)説明会〜八丈島「水海山」守る会、パタゴニア「ボイス・ユア・チョイス」に参加(東京・...http://t.co/l8GBSpS "結果は「第一位」に!"http://t.co/q9qApsq
  2. 八丈島・水海山の処分場計画:守る会の長田さん「だから島の外の人に今何が水海山で起こっているのか、知って欲しい。八丈島で変なことが起きてるって、外からも言って欲しい」と。これは私が「島の人間関係がそれほど密だったら、私がブログやなんかで書くと長田さん困らないんですか?」への返事(続
  3. 八丈島・水海山の処分場計画:守る会の長田さん「処分場の工事が始まったのに島民ですらそのことに気付いていない。水海山は生活の場から離れているし、あまり使わない道から入ったところにあるから。島の外(海)からも見えない、それをいいことにすべて内緒でどんどんやってしまおうって感じ」(続)
  4. 八丈島・水海山の処分場計画:守る会の長田さんは、くさやの製造販売をしています。町長からのお達しで「長田のくさやは買うな」と。そんなこともおきています。もしよかったら、長田さんのくさやをぜひ買ってください。http://homepage2.nifty.com/kusaya/
  5. 八丈島・水海山の処分場計画:守る会の長田さんからその後メールが来て、10/10イベント会場に坂巻先生が来てくださった、と。「あきらめないように。工事の経過を観察して行くように」励まして頂いた、と。
  6. 八丈島・水海山の処分場計画:10/10 守る会の長田さん、「(八丈島)補助金で道路病院学校庁舎などなど作ってきた。殆ど補助金行政。だから町の有力者たちほど反対できない。最初はわりと影響力持った人たちが応援してくれていたが、町長選挙で反対候補が負けてから人がいっぱい抜けた」(続)
  7. http://mizumiyama.blog14.fc2.com/blog-entry-120.html 八丈島・水海山の処分場計画:10/10 守る会の長田さん、パタゴニア大崎店のイベントで東京に来たので、会いに行った。「人口8千人足らずの島、住民辿るとみんな親戚関係」と(続)
  8. 10月23日坂巻幸雄氏「講演会」八丈島・水海山の処分場計画とは⑤他の場所には作れないのか?町の権力構造と離島独自の風土。(続)
  9. 10月23日坂巻幸雄氏「講演会」八丈島・水海山の処分場計画とは④立入禁止で住民の監視の目を遮断http://mizumiyama.blog14.fc2.com/blog-entry-104.html
  10. 10月23日坂巻幸雄氏「講演会」八丈島・水海山の処分場計画とは③「八丈島は火山島にしては珍しく川が流れている。(ごみ投入後シート下に空洞ができやすくそこから遮水シートが破れる動きを図示、まず地下水が汚染され)最悪、主力水源に及ぶ...そうなると今までの水源が使えなくなる」(続)
  11. 10月23日(土)坂巻幸雄氏「講演会」八丈島・水海山の処分場計画とは③地下浸食による遮水シートの破損懸念と上水道水源汚染の危険性。「石油の次は水と言われる時代。中国やヨーロッパ、日本の山を買い始めている。そう言う時に水源汚染の恐れ大の処分場建設!時代錯誤も甚だしい」(続)
  12. 10月23日(土)坂巻幸雄氏「講演会」八丈島・水海山の処分場計画とは②「水海山の頂上、富士山の石炭ガラのようなざくざく状態で水持ちが悪い。その下に溶岩層があるというけど、見えない(調査してみないとわからないのにちゃんと調査もしていない)」(続)
  13. 10月23日(土)坂巻幸雄氏「講演会」八丈島・水海山の処分場計画とは②火山としての特性の軽視ーースコリア(火山荒砂)の堆積と不十分な地質調査。「処分場の規模を49,500トンにして、5万トン以下だから都の環境アセスメントを不要にしている」(続)
  14. 10月23日(土)坂巻幸雄氏「講演会」八丈島・水海山の処分場計画とは①「空いている町有地がある」だけの理由で..「町役場から6−7km( 地元の人たちにすら目につかない場所)、地質学的な条件がいいかどうかなんて関係ない」「一組というより、都の環境行政の古狸たちの(仕業)..」(続
  15. 「水を透すもろい火山灰層」(南海タイムス2008.8.22号より) 10月23日坂巻幸雄氏「講演会」八丈島の要点もこれ→水海山の地質|坂巻氏が指摘http://mizumiyama.blog14.fc2.com/blog-entry-50.html (続
  16. 10月23日(土)坂巻幸雄氏「講演会」〜「八丈島の処分場問題なども織り交ぜて...」 http://t.co/yCzn5Gs これに出席、感動感激時々涙。先生の話は淡々かつ具体的でわかりやすいが、辛い。日の出で敦賀で千葉で山梨で処分場による汚染の実態。八丈島もそうなるのかと(続)
  17. 10月23日、坂巻幸雄氏講演を聴く:坂巻先生が調べた最終処分場の実例、八丈島の水海山についても。「もういい年だからゆっくり家で猫と遊んでいたいんだけど、、築地の移転問題・豊洲のデータ解析などで忙しい。僕みたいなのがこういうことで忙しいのはいいことじゃない」と話が始まった。(続)
  18. 八丈島:「冒険者たち」http://tanetane.blogspot.com/2009/11/blog-post_19.html工事開始前オリヒメさん記事、それが今は☞http://mizumiyama.blog14.fc2.com/blog-entry-121.html

0 件のコメント:

コメントを投稿