2010年10月30日土曜日

水銀問題〜昨日の記者会見のてんまつ〜感想文

昨日、水銀問題の記者会見、してきました。今朝の東京新聞(都心面)に小さな記事が出ました。昨日の会場での記者たち、まったく興味を示さなかったので、記事になってちょっとビックリしました。

以下、昨日の出来事、長いですが、よかったら読んでください。

記者会見には、わたしたちの会(「廃プラ焼却検証市民実行委員会」、この名前長過ぎ!)の5人と環境総合研の池田さんとで行きました。

この記者会見は、青木泰さんが手配したものです。三多摩地域の記者クラブでは、「記者会見を開きたい」と申し込むと、会見場の時間さえ開いていれば、即O.K.がでるそうです。都23区(都庁記者クラブ)の場合は、違っていたそうで、前もって会見の内容を、今月の担当幹事会社(持ち回り制)の記者宛に送るように言われたそうです。その送られた「内容」を審査した上で、1週間後くらいの開いてる時間帯が指示されたそうです。

2時からの新宿都庁内6階にあるプレスクラブで記者会見。でもその前に、飯田橋にある都区政会館(23区清掃一組の事務所や議会とか東京都特別区長会とかが入っている20階建ての立派なビル)に行って質問状と要望書を出しました。JRで新宿の都庁に移動後は都知事にも出しました(都知事とかにはもちろん会ってません。いずれの場所でも、受付に書類を渡して収受印をもらうだけです)。質問状や要望書を出すこととか、そのやりかた、すべて初めてすることなので、青木泰さんとSさんについて歩いて、手順を覚えました。(印鑑が必要ということも覚えました。持って行かなかったので400円で近くの店で買って来てもらいました)。当日渡した書類と資料は、全50部、みんな青木さんと環境総合研の池田さんが、前日に用意・作成したものです。資料の準備中、私はメールのccで送られた資料を読んでいただけ。この資料を記者たちにも配りました。それに基づいて記者会見でこちらの考えを言い、記者の質問を受けました。出席した記者たちの数は少なく、会見説明中、反応はほとんどなかったです。一社(東京新聞の記者)からだけ質問がありましたが、、、。

記者会見室は会見者用のテーブルと椅子、マイクはテーブルに。それに向かい合う形で記者たちの座る椅子とテーブル。部屋の色も椅子の色もすべてベージュ、部屋の中は静かでしたが、がらんとして寒々しい感じでした。2時前にわたしたちは着席して準備。開始前に係の人が「水銀汚染事故と都内清掃工場の問題」についてこれから記者会見を始めますとアナウンスをしてくれて、それを聞いて、ぱらぱらと記者たちが部屋に入ってきました。司会担当の記者クラブ副幹事の方が、「では始めさせて頂きます」でスタート。会のメンバー5人が一言づつ自己紹介、青木さんがこっちの司会、進行役。「質問状」と「要望書」を一組と都知事や23区の区長たちに出したこと、水銀の清掃工場汚染問題に関して、わたしたちが何を問題にしているかについてを、資料に基づいて説明。池田さんが専門家として更に要点をコメント。説明が一通り終わったとき、司会担当の記者が他の記者たちに「何か質問はありませんか?」と声かけ、それに対して東京新聞の記者から質問。青木さんと池田さんが回答。最後に残りメンバー3人が言っとかなきゃと思うことを手短にしゃべりました。他に質問等なく、終了、2時40分頃。

記者クラブ制度についてとか最近読んでいたので、そうかこれが記者クラブか、と。実際に体験してみて、なんとなく感じがわかりました。

今は、主要メディアが書いてくれなくても、情報発信がネットでできるから、これはやっぱりすごいことだと感じます。そんなんで、今日は昨日提出の書類や資料をブログにまとめていました。以下、すでにアップした記事ですが、、、。(池田さんのブログが簡潔でわかりやすいです)。

★水銀問題~昨日都庁でした水銀汚染問題記者会見。東京新聞がそれを書いてくれた
http://gomitanteidan.blogspot.com/2010/10/blog-post_29.html

★水銀問題― 質問状と要望書&資料 2010年10月28日 廃プラ焼却検証市民実行委員会
http://gomitanteidan.blogspot.com/2010/10/blog-post_7930.html
(ごちゃごちゃでわかりにくいのですが、これは資料保存庫として使います)

★水銀記者会見ー新聞報道および11月25日「水銀汚染調査市民委員会」(仮称)の立ち上げ後援学習会
http://gomitanteidan.blogspot.com/2010/10/blog-post_5953.html

♥池田こみちさんのサイトの記事
http://gomitanteidan.blogspot.com/2010/10/october-2010.html







2 件のコメント:

  1. おひさしぶりです。記者会見や、書類提出などお疲れになりませんでしたか?

    水銀問題は、あれからどうなったかなあと思っていましたが、結局大きいメディアではうやむやなんですね。

    大変なお仕事でしょうが、こうして地道に情報を発信していくことが大切だと思います。

    貴重なお話、ありがとうございました。

    おりひめ

    返信削除
  2. おりひめさん、コメント、嬉しかったです!

    わたしは、当日はお上りさん気分できょろきょろしているうちに終わっていました。他のメンバーが太っ腹かつ肩の力が抜けている人たちで、わたしみたいに人見知り+神経質でも落ち着かせてくれちゃうのです。今回のことがら、一組とか都知事とか特別区長会とか、シュールでしょ!ぜんぜん実感わかないのですが、彼らからどんな回答または対応が得られのか????興味深々です。

    読んでもらってるってわかると、命綱、つながってる気分になります。

    感謝

    返信削除