2010年9月15日水曜日

7月選挙時に杉並区で大量無効票が出た件。すぐろ奈緒区議〜このこと今日知りました!

 HidekiMorihara 7月選挙時に杉並区で大量無効票が出た件。すぐろ奈緒区議(@suguronao)が追及も選管委員長が答弁せず区民に説明なし。投票用紙同時渡しが原因と思われる無効票は参院比例区7.5%、同選挙区1.7%、区長選9.3%、区議補選8.9%。詳細http://bit.ly/aePYog
1時間前 webから
bilderberg546人がリツイート

私が住んでる杉並区のこの投票のやり方の問題、今回の民主党代表選でサポーター/党員票の投票や開票や集計方法にいろんな疑問が出てきたから、それでアルルの男・ヒロシさんbilderberg54がリツイーとしたんだと想像。

それで、杉並区の大量無効票のことは今日知った。(私は遅い!)でも、これやっぱりそうだったんだと思った。あの雨の日、選挙会場は混乱してたからよく覚えている。

7月11日、杉並区は参院選と区長選/区議補選の同日選挙で、80代後半の母が午前中早くに行ったのに、「投票できなくて帰って来た」って言うのにびっくり。「どうしたの?」って聞いたら、選挙会場となっている永福体育館の外は長蛇の列で「雨の中ものすごく待たされそうだったから」と。(後で知ったのですが、中で用紙を手渡す時に説明で手間取って、列が延々で来てしまったそうです)。

午後4時頃私と連れ合いが行ったときは、会場の外にはもう人の列はなかったのですぐには入れました。ただ、参院選の投票用紙2枚をまず渡され、選挙区用と比例区用を見分けるのに少し混乱、次にまた区長選&区議補選の用紙2枚渡され、ここでも神経使う。投票箱に入れるときも間違えないように気を使った。私の連れ合いは脳梗塞の軽い後遺症があるので、かなりまごついて、投票箱の前でうろうろしてた。各2枚づつ、彼がそれぞれちゃんと記入できたのかどうかは不明。「わかりにくいよね~。これじゃあ、間違える人が出てくるよねえ」と二人でしゃべりながら帰って来た。やっぱりあのやり方はダメだったのね。

それと、こんな選挙のやり方しててそれを監督する委員たちの報酬額を知ってそれもびっくり。杉並区は参院選出場で区長を突然辞任した山田宏区長の時に経費を削って削って、介護保険の利用なんかでは、利用者(母)にはすごく厳しくて、必要なものすら却下される感じなのよ。だから、委員の高額報酬は、なんで削らなかったのかと、、、関係者は特別扱いなのね。
「無効票の質問の中で、もうひとつ指摘したのが選管委員の報酬についてです。なんと、杉並区では、委員長に30万3000円、委員に24万2000円 が月額で支払われています。(選挙があるときは、これとは別に日当が出ています)。勤務日数は月にたった5~6回。そのうち、毎週1度の定例会議は平均で38分。1回あたり4万円!!....ちなみに、杉並区では4人の委員のうち3人が区議のOB。あと1人も元区職員です。」 
すぐろ奈緒区議
http://naosuguro.blog135.fc2.com/blog-entry-182.html

0 件のコメント:

コメントを投稿