2010年9月8日水曜日

【佐藤優の眼光紙背】なぜ最高裁はこのタイミングで鈴木宗男衆議院議員 の上告を棄却したか?- 08日16時14分






鈴木宗男衆院議員記者会見09081551

20100908 2122 / ムネオ日記
 最高裁第一小法廷から11時半、「上告を棄却する」という特別送達が自宅に届いたと家内から連絡が入る。 昨夜から今朝にかけて、マスコミ関係者から最高裁が特別送達を出したという話があったので、心の準備はできていた。... 続きを読む

-----------------
鈴木宗男さんの記者会見、テレビの生中継で見ていました。途中、肝心質問(今回の上告棄却の決定は、小沢氏の代表戦と関係があるかと思うか?)に鈴木氏が答えているとき、日本テレビはCMに切り換え、鈴木氏の言葉を消した。(追記)夕食後、消された部分から最後までを確認。( Ustream 13:12~)
鈴木さん:「私は少なくとも小沢さんの立場、、、皆さん方もなにがしかのひっかかりを感じるのではないでしょうか?」
(注:↑この文章だけだと前からの流れがないので誤解されそう。だから消します。とにかく、鈴木さんは今の小沢氏に関して、彼一人だけが政治と金の問題で検察に執拗に追われていることに対して、皆さん方(会場の記者たち)も変だと感じているのではないでしょうか?と問い返しているのです)。
Q:内閣官房機密費を追求してきたことが今回のことに関係していると思うか?
鈴木さん:「私は、関連性もあると思っています。私は、機密費を明らかにするということをですね、ずっと質問趣意書等でもやってきました。同時に、自民党時代には機密費はないという官房長官たちもいました。民主党の場合、野党の時代には機密費は全部公開する明らかにすると法案まで出して国民に訴えてきたんですよね。せっかく政権交代が出来たのに明らかにならない、、、先程、聞きますと仙谷官房長官が私を批判したそうでありますが、それならば、機密費をなぜあなたは明らかにしないんだ、、、他人(ひと)を批判する前に自分が言ってきたことを、私はですよ、あなたが国民に対して約束したことをしっかり果たしなさいと言いたいですね、、、」

岩上安身さんのTwitterより以下抜粋:
http://twitter.com/iwakamiyasumi








iwakamiyasumi
  • ごごばん、ただいま終了。ただちに議員会館に向かう。 5秒以内前 TwitBirdから 

  • 続き。2002年に鈴木宗男追放キャンペーンを張った、竹内行夫元外務事務次官が、何と今、最高裁の裁判官をつとめているという。司法試験に合格したわけでもない、法曹資格をもたない竹内氏を、外務省から受け入れている最高裁は、司法の独立からかけ離れていると、佐藤優氏は批判する。 37分前 TwitBirdから 

  • 今、ごごばんの出演のわずかな合間。4時からの小沢会見、時間どおりには始まってないらしい。間にあうか? 気になる鈴木宗男議員の記者会見。今、最高裁の上告棄却を受けて、佐藤優氏のブログがアップされた。眼光紙背、必読。 41分前 TwitBirdから 

  • 100908小沢一郎議員_政権政策に関する記者懇談会 (Broadcasting live at http://ustre.am/eOVh) 2時間前 Ustream.TVから 

  • 5時からですね。でも、間に合わない!他のスタッフをビデオを持って走らせます!現場でお助けを!RT @jin00001 どなたかUstの生中継をされる方はいらっしゃいますか? http://bit.ly/a6pOhX鈴木議員午後4時から記者会見の模様(浩) 2時間前 webから
  •  
  • お先にどうぞと、譲ってみる私。RT @uesugitakashi: そろそろ順番かな、と諦観してみる四面楚歌の私。 QT @iPcLaren 鈴木宗男氏に実刑確定!きっと官房機密費問題リークで消されたんだ 3時間前 webから


0 件のコメント:

コメントを投稿