2013年9月16日月曜日

20130916 青木泰さんからのメール: IWJ 9月16日16時から→20日(金)20時からになりました。「がれき終了を振り返って」中継URL

追伸:


【Ch1】20:00〜「岩上安身による青木泰氏インタビュー」
視聴URL:http://ustre.am/eOVh
※IWJ代表の岩上安身が、環境ジャーナリストの青木泰氏へお話を伺います。テーマは瓦礫広域処理問題について。



【IWJ・UST】本日16時からとお知らせしていた「岩上安身による青木泰氏インタビュー」ですが、20日(金)に延期になりました。詳細は追ってお知らせします。ご了承下さい。Ch1→( live at )
--------------


差出人: 青木泰
日時: 2013年9月17日 23:04:21:JST
件名: IWJの岩上氏による青木泰へのインタビュー9月20日(金)20時からになりました。


皆様へ( 再送失礼します。)

お世話様です。
IWJのがれき広域化終了にあたっての今後の課題
の青木泰へのインタビュー(岩上氏)

台風のため、当初予定は
20日(金曜日)20時に延期することになりました。

情報拡散していただいた皆様、
有難うございます。
その旨お伝えください。

金曜日の放送は、チャンネルは同じです。
チャンネル名:IWJ_CH1
http://www.ustream.tv/channel/iwakamiyasumi

よろしくお願い致します。
......
青木泰


--------------



差出人: 青木泰
日時: 2013年9月16日 2:28:54:JST
件名:  IWJ  9月16日 16時から 「がれき終了を振り返って」 中継URL


皆様へ

お世話様です。(拡散お願いします。)

9月16日(月・祭日)16時から、がれきの終了を機に、

がれき問題を振り返って、今後の課題を問う岩上氏による青木泰のインタビューの実況中継が下記のチャンネルで行なわれます。

チャンネル名:IWJ_CH1
http://www.ustream.tv/channel/iwakamiyasumi

なお概略の内容は、がれきの広域化処理は、絆キャンペーンの下で進められながら、「鬼っ子」=復興資金の流用問題を産み出しました。復興資金の流用化は、現在新聞報道されている金額は、国全体で2000億円に上ると言われています。

環境省に関連した地方の自治体(市町村)の廃棄物処理施設への交付金の支給は、「がれきの広域化処理」を名目にしながら9割は、がれきを受け入れず、手を挙げただけで支給されていたと言うひどさです。

流用化は被災地の不幸をネタにし、国家予算を盗み取る許されない行為です。

絆キャンペーンの下で、がれきの広域処理を進めてきた環境省が、流用化を図る。今日本の国に何が起きているのでしょうか?

被災者は、未だ仮設住宅住まいを続け、ふるさとを追われ避難生活を続ける10万余の人々がいます。

資金の目処が立たず、多くの人が事業再開ができていません。

子ども被災者支援法は成立して1年も経過するのに、国は1円の予算も付けず、子どもたちへの被曝による影響診断もまったく不十分な実態にあります。

国の役人たちは、どこからそのようなお金を捻出したのでしょうか?

今後どうすべきか一助となる報告・インタビューになればと考えます。

--------------



---------------


0 件のコメント:

コメントを投稿