ページ

2010年8月26日木曜日

築地問題〜石原都政の無茶苦茶に起因、都は借金漬け


『岩上安身の築地問題Ustインタビュー第1~3弾』(追記あり)


岩上安身さんの築地問題インタビューのことを知人に話したら、

「築地移転問題の発端は何か知ってる?」って聞かれた。

「知らない」と私。

「石原はオリンピックを招致して、築地のあの場所に『プレスセンター』を建てようとしてたんだ。築地は豊洲に移して、、、。オリンピックがダメになった時築地移転問題もダメになって当然のはずだったんだ。即中止すべきだったんだよ。豊洲のあんな汚染された土地に移せっこないのに。有害物質や重金属で汚染された土壌の浄化処理技術はまだ安全を担保できるものは確立されてないんだ。とにかく東京都は臨海副都心開発で借金漬けで、利子だけで1,000億円を払わなければならないようになってる。それもこれもバブルの時に税金は一銭も使わないで臨海副都心の埋め立て地の開発を鈴木(都知事)が始めて、すぐにバブルがはじけて、ものすごい借金が残ったんだ。巨額の開発費をかけた臨海副都心にはだれも行きたがらなかったから。企業も金がなかったし。一時はすべて塩漬けになってたのにアメリカの金融バブルで東京にもミニバブルが起こって、石原はそれに乗ってオリンピックだ何だってまた金をつぎ込んで、結局全部ぽしゃっちゃったのさ。更に東京は借金が増えただけ。それなのにまだ居直ってんだな」って知人。

「え~、そんなこと全然知らなかった」と私。

オリンピックの招致失敗に150億円使ったり、その他にまだ50億円の支払が電通にあるってことや、臨海副都心の開発が頓挫したってこと、それがいつの間にかゆりかもめやお台場が騒がれるようになってレインボーブリッジとかウオーターフロントのマンション群やビル群が出来て東京の新名所になったこと、こういうことがみんなバラバラに目に耳に入っていたけど、そのことが築地問題に深く関係してたなんてまったく知らなかった。

自分への戒めとして、知人が話してくれた内容の詳細を調べた。「石原都政、臨海副都心、築地問題、オリンピック、赤字」でググったら、いろいろ出てきたが、一番よくまとまっていたのが、「Like a rolling bean (new) 出来事録」の以下記事。

2010-04-18
今月の『選択』にイシハラ都政のお金の面での総括記事:『石原都政の「無駄遣い」一兆円以上』
Like a rolling bean (new) 出来事録
(一部抜粋)
オリンピックに関連したものでいえば、築地移転問題がある。計画自体は石原都政以前に持ちあがっていたものだが、オリンピック開催時に「メディア・センター」を作るとして強引に推し進めた経緯がある(管理人コメント:2年前のエントリーで詳細を書きました※1)。移転先の豊洲で、深刻な汚染が判明した際に、都は一部を隠蔽。挙句の果てに知事は「日本人が日本人の(汚染浄化)技術を信じないでどうするんだ」と恫喝する始末だった。
このサイトの管理人さんは、岩上安身さんのUst築地問題インタビューを文章に起こしてくれた人だった!築地問題について何本も記事を書いてきて、築地に都が建てようとしてた「プレスセンター」=「メディアセンター」の東京都作成プレゼン資料に載せたイメージ写真まで過去ログに出てきた。

時系列で何が起こってきたかもすべて記されている。臨海副都心のことも、土壌汚染のことも、豊洲の所有者東京ガスはこの土地の安全性を保証できないから都に対して築地市場移転に難色を示す文書を送ってたことまで、、、。すべて、ヒジョウにヒジョウに参考になりました。

それと、今日の岩上さんのTwitterから、

RT @totomizz 先程の豊洲の航空写真は、東京ガスの工場史からとりました。写真の解説には昭和43年とあります。豊洲工場からは数十年にわたり汚染物質が流れ続けたと思われます。それが20ヶ月程度で処理できるとは常識的に考えられない。
2時間前 TwitBirdから

これはすごい! 豊洲の工場操業時の全景。RT @totomizz 豊洲の写真です。こんな場所に築地を作るなど問題外です。写真http://twitpic.com/2hyytx @iwakamiyasumi
6時間前 webから


0 件のコメント:

コメントを投稿